SSブログ

君が代に抵抗ない先生が増えている…君が代は歌わないと決めた団塊教師「強制は教育なのか?」 [ニュース]

★君が代起立条例に反対声明 教員ら「強制は教育なのか」

・大阪府内の教員、弁護士でつくる「日の丸・君が代」強制反対ホットライン大阪のメンバーが24日、「大阪維新の会」が府議会に議員提案する予定の「君が代起立条例」に反対するアピールを出した。
「不起立を選択せざるを得なかった教職員の心情を無視し、自分に逆らっている者への敵意があるだけ」として反対の声を上げるよう呼びかけた。

 ホットラインは12年前の国旗・国歌法制定をきっかけに開設。
毎年の入学式、卒業式の前後に教員らの相談に乗ってきた。
だが法律の制定後、国歌斉唱時に起立しない教員への処分が進むにつれ、近年は相談件数も減って事務局の担い手も高齢化。
学校現場でも団塊の世代の退職とともに「君が代」を歌うことに抵抗がない若手教員が採用され、斉唱時に立たない教員はごく少数になったという。

 メンバーの一人である府立高校教諭(52)は、特攻隊に志願した父が「教育にだまされた」と語るのを聞いて育ち、君が代は歌わないと決めた。
国歌斉唱が導入された2000年度以降不起立を貫いてきた。
 だが橋下知事が不起立の教員を免職することも辞さない姿勢を打ち出すと、教員仲間から、「免職されては元も子もない。
教師でい続けることを選ぶべきだ」と心配されたという。
 「私はもはや少数派かもしれないが、いろいろな考えがある中で、強制するというのはそもそも教育なのだろうか。ただ黙っていることはできません」と話した。
 http://mytown.asahi.com/areanews/osaka/OSK201105240173.html
---------------------------------------

このクソ共が国歌を歌うことを「悪」とみなしていることがまる判りなのはおいといて……。

「日の丸・君が代」強制反対ホットラインのHP↓
http://www7a.biglobe.ne.jp/~hotline-osk/

ここで、右クリックして「ソースの表示」↓
名称未設定.jpg

なんかキムチ臭いんですけどw
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-05-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。