SSブログ

今は亡きエンコリのスレ1 「日本は朝鮮に良いこともした」 ← 寝言を言わないでください。反省が足りません。 [enjoy korea]

「日本は朝鮮に良いこともした」 ← 寝言を言わないでください。反省が足りません。
roxxan_jp | 2006.12.20 10:21:56

朝鮮半島に対する日本の植民地支配に関し、「日本は悪いこともしたが、良いこともした」という決まり文句がある。このフレーズは江藤隆美(Etoh Takami)・元総務庁長官を初め、多くの日本人が口にする。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/07/13/20030713000006.html

この発言を「韓国に対して失礼である」として辞任させる国はどうかしている。この発言は日本に対して不誠実で失礼なのに。

だいたい、このフレーズを発する前提からして歪んでいる。「朝鮮半島に対する日本の植民地支配」何これ?
ただの併合だ。企業で言えば経営破綻した会社を吸収合併しただけだ。膨大な資金を注ぎ込んで再生ただけ。
二等国民と見下したじゃないか? はい、「やっぱり赤字で倒産する会社の社員は、言うこともやることも違うねえ」と驚き呆れたからね。

さて本題。

上の例で、経営破綻した会社を吸収合併と言ったけど、どうしてそんな事をしたのか。見捨てて置くこともできたのに、合併するメリットがないなら合併するはずがない。他の企業に合併されると商売がやりにくくなる事情があったからでしょ。直接的には利益にならなくても、放置すれば不利益が拡大する状況。

自分のためにやったことを、「悪いこともした」と卑下する必要はないし「良いこともした」と自慢する根拠はない。むしろ「良いこともした」と言うことで、「悪いことをした」という事実を認めながらそれを帳消しにしようとする、間違った認識を姑息に隠蔽しようとする、二重に愚かな考えだ。

こういう認識だと、南京事件なども、「事件はあったと認識しているが何人殺したかはわかりません(外務省)」というようなコメントを出すのが精一杯になる。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html)「戦争なんだから、被害くらい出るだろ」で構わない。そうでなければ東京大空襲の説明ができない。「お前らの言う人数は信用できないからちゃんと調査させろ」と言えばよい。

「良いこともした」などという発言は、最初から脅しに負けている。反論になっていない。「何か文句ある?」と言い返してこそ反論だ。
---------------------------------------

コメント

dreamtale|12-20 10:24
うはは、俺、反論できねー。(笑)

 → roxxan_jp|12-20 10:27
 o( ´Ω`) o そこを何とか。

tangent|12-20 10:26
みっしりと密度が濃いスレッドですね。 (´・ω・`)

reny|12-20 10:26
善悪の価値観持ち込まないで欲しいよね。別に、こちらが有利になる展開なら許せるけど、他国の価値観を持ち込んで、わざと自国が不利になるように持っていく姿勢が理解できないです。

 → roxxan_jp|12-20 10:29
 o( ´Ω`) o 自民党のおっさんの歴史観って、この程度ではないかと思う今日この頃。


neojapanese|12-20 10:27
ごもっともですが、、、いきなりどうかしました?

 → roxxan_jp|12-20 10:28
 o( ´Ω`) o ええと、何だかEnjoy閉鎖が近いような気がして(根拠無し)、辞世の句を詠んでおこうかと。w

yasoshima|12-20 10:28
良いこと言いますな、推薦。

ichiryu|12-20 10:28
(´ё`)造船人権派を気取ろうとしたが、ぐうの音も出ないや!ごめんなさいw

 → roxxan_jp|12-20 10:30
o( ´Ω`) o 良心が足りませんねえ。w

pincho9jp|12-20 10:29
力強い! しかし、国際政治とは、そうでなければ駄目でしょうね。日本人同士に有効な処世術や美徳を持ち出しても駄目でしょうね。

irukap|12-20 10:29
壁|д´)ノ『韓国に対する愛情は無いのかー!』と叫んでおきますね

wahaha|12-20 10:29
こんな糞食い・人食い土人だったのだから。  皆殺しにしてしまえば後腐れがなかったのに。馬鹿だよ。

wahaha|12-20 10:30
朝鮮併合後、13年経った朝鮮では、迷信による残虐な 殺人・食人 が流行   『生肝取りが流行 癩患者の迷信から残虐な殺人をする朝鮮』 名古屋新聞 1923/8/11 〔〕 ・愛知 【】      

wahaha|12-20 10:30
朝鮮併合後、20年経ち、文明国の大日本帝国にやってきた、超賤土人。 わが子を殺して食う。   『吾子の腹を割き生肝を夫に食はす/亭主の長患ひに/鮮女凶行後に自首』 神戸新聞 1930/8/16 〔7/6〕 足柄下郡・神奈川 【社会】

wahaha|12-20 10:31
 「韓国内地を旅行すれば、路傍や街路中に累々たる黄金の花(糞)が場所も嫌わず狼藉と咲き乱れて居て、足の踏み場もなく、 潔癖者は一見其不潔と臭気に驚くのだ。 現にこの国の中央都会の地たる京城(現在のソウル)の如き、一名を真の帝都と綽名されて居る程で、至る所人糞あるいは牛馬糞を見ざる無で、粉々たる臭気は鼻を襲い眼を顰める者とてない。 そこで京城市内を流れて居る川の如き各戸より、排泄する糞尿を混じ、この水は一種の黄色を帯び、ドロドロになって居るなど、 実に眼もあてられぬ光景で洗濯などに使って居る。

pincho9jp|12-20 10:31
善悪のお彼岸に菊の花をそなえてみたりして

sqz|12-20 10:31
ウリも水洗。ついでに、日本も含めて何処の国も、なんでちゃんと調査しようとしないんだろうか、とか、調査が終ってもいないのになんで結論を付けちゃうんだろうか、っつーところがいつも解せない。

wahaha|12-20 10:32
関東大震災だって、一方的に日本人が悪いことになっているが。事実は違う。自衛のための結果がああなっただけ。

wahaha|12-20 10:32
『震災の混乱に乗じた賤人の大暴行/江東で掠奪殺傷を恣にす』 福岡日日 1923/10/21 〔1/2〕 東京・東京 【社会】

wahaha|12-20 10:33
『震災の混乱に乗じ不良鮮人等動乱す 放火掠奪を恣にし或は婦女を陵辱殺害する等【司法当局発表】』 名古屋新聞 1923/10/21 〔1/7〕 ・愛知 【】

 → roxxan_jp|12-20 10:34
 o( ´Ω`) o 価値観を持ち込んで、自己の行為の正当化を図っている時点で負けよ。

wahaha|12-20 10:33
『震災当時に於る不逞賤人の暴行続々現はる/本所一帯襲撃の事実/犯人は労働者よりも学生が多い』 福岡日日 1923/10/23 〔1/2〕 東京・東京 【社会】

roxxan_jp|12-20 10:35
o( ´Ω`) o wahaha 12-20 10:33 > 相手が道徳的に劣等だから何をしても良いという理屈なら、君の言うことは造船人と同じ。

 → wahaha|12-20 10:36
 いや、強姦・放火・略奪をされて、黙って見てる者はいないだろうということ。

 → wahaha|12-20 10:38
 あなたは、家に放火され、妻や娘が強姦され、金品を強奪されているときに、澄まして見ていられますか?   あなたにとってそういう物は、後から裁判をして勝てば、戻って来るものなんですね。
 それはそれで立派な見識ですね。

 →wahaha|12-20 10:43
 『大金塊所持の怪鮮人(朝鮮人3名引致。震災避難民と称しているが厳重取調)』 大阪朝日
  1923/10/29 京附 〔1/10〕 京都・京都 【犯罪】

wahaha|12-20 10:35
震災は9月1日なのに、何故21日以降なのか。理由は、事実を混乱時に発表すると、混乱を増幅してしまうから。報道規制が10月20日までだったと思う。

 → wahaha|12-20 10:41
 その間に、行政は超賤人は立派だったと、精一杯に超賤人を擁護している。   しかし、事実は事実で。

neojapanese|12-20 10:38
肩を持つ訳じゃないんですけど、、世論と言うか世間の空気にも左右されますよね。自虐的では有りますが、「良いこともした」なんて微少な肯定ですらそれまで無かったと思いますが。。。(釣られますよ♪)

 → roxxan_jp|12-20 10:39
 o( ´Ω`) o はいはい、それが思う壺でして。 壺を買うときは気をつけてくださいね。

ravoisier|12-20 10:38
壁|Д´>韓国のミサイル(内政干渉)は人工衛星(普遍的良心)なの!

zzzz2003|12-20 10:39
日本人は、韓国・朝鮮に対しては、まだまだ”配慮”の気持ちが有るんだよね。「本人達が辛い思いをしたんだから、少しは下手に出てあげよう」と、これが奴等を付け上がらせてきた原因なんだけどねw

 → wahaha|12-20 10:52
 私はその配慮とは、超賤人の蛮行が余りにも度外れており、また超賤人全体に普通の習慣と
 なっているため、事実を事実として語れば大変なことになる。そのために、なるべく触れまい・
 隠そうとしたことではないかと思います。

pincho9jp|12-20 10:40
なんというか、賢かったかまずかったかを、もっと経済的な見地で見直すべきで、主観的な倫理問題にキケツするべきではないですよね。併合はpayしたか? 他に日本に有益な手はなかったか? とか、併合されなかった場合の半島のモデルパターンとか、ロシアは本当に半島を支配していたかとか。

 → roxxan_jp|12-20 10:45
 o( ´Ω`) o はい、おっしゃる通りです。 倫理とか道徳とかで歴史を評価してしまったら韓国人と
 同じ地平でにらみ合うだけですから。 それじゃあ永遠の水掛け論で。

yasoshima|12-20 10:41
同様に台湾に幻想を抱くのもどうかと思うけどなあ。

 → roxxan_jp|12-20 10:44
 o( ´Ω`) o そうですよね。 台湾の立ち位置を考えれば、親日は必然ですから。
 そこにロマンを求めるのは同根の愚ですね。

neojapanese|12-20 10:44
本格的に釣られますが。 その時の状況で「辞任させる」という行為にどれだけの人が異論を唱えたでしょうか?「こいつは可笑しいぞ」という雰囲気が流れていたとは思えない。少なくとも表には出てこなかったと思います。メディアに牛耳られていた愚民が殆どだったと思いますが。もちろん、私も愚民の一人で。。。(カミングアウト!!!)

 → roxxan_jp|12-20 10:47
 o( ´Ω`) o 釣られてない、っていうか、仰るとおりで。 このスレは日本人に向けての
 メッセージなわけです。 情緒や道徳観で判断していると、今後も情勢次第でどんどん
 ブレが起こりますよね。

pincho9jp|12-20 10:45
その戦争は、した方が回避するより儲かったの?ていう話がアメリカとかのセンスだと感じます。

 → roxxan_jp|12-20 10:49
 o( ´Ω`) o 間違いなく。 その是非はさておき、そういうロジックに対抗する武器は
 持っておかないと、言いくるめられて巻き上げられて泣くだけ。

coco1|12-20 10:51
これ、韓国人にリアルで言うと切れるよw 実験済推薦!

 → roxxan_jp|12-20 10:55
 o( ´Ω`) o 切れるでしょうね。 彼らは、日本人の「良心」に期待しているわけですから。
 「良心などない」というところから打って出られたら癇癪炸裂。

pincho9jp|12-20 10:51
まて! では、あらゆる問題が日帝のせいになる人たちは、情緒によるブレがないじゃないか!?

 → roxxan_jp|12-20 10:56
 o( ´Ω`) o 彼らは人類普遍の良心に基づく道徳観に立脚していますから、絶対にブレないでしょうね。

 → veritsat|12-20 10:58
 ぶれないことを至上の価値に持っていくなら。

 → wahaha|12-20 11:02
 人類普遍の良心なんかじゃなく、どこまでも自己利益。理屈は後からついてくる。
 方針のように感じますが。 違っていますかね。

 → wahaha|12-20 11:04
 理屈がつかなきゃそれで良い。 とにかく、我が利益。 という風に今のところは
 感じていますが。 長く接触しているとまた、感じ方も変わるかもしれませんが。

 → roxxan_jp|12-20 11:05
 wahaha 12-20 11:02 > 自己利益すら計算できていないでしょ。 単なる感情。
 ためしに「人類普遍の良心」とは何かを定義させてみればよい。
 「そんな常識もわからない無識な倭人」というのが精一杯。

roxxan_jp|12-20 10:53
neojapanese 12-20 10:44 > 村山内閣を頂点として90年代の日本の政治は、自民党への失望から大きく左旋回したわけですが、そこで、左翼からリベラルまでの主張が、一度は"主流"あるいは"politically correct"になったことで、私もある種のカタルシスは感じましたよ。 この速さなら言える!に近いノリ。

 → tangent|12-20 10:56
 あれで、日本のリベラル派の無責任さが浮き彫りになったわけですから、
 通過儀礼として必要だったのかもしれません。

 → sqz|12-20 11:02
 tangent>同意。あの頃から、色々疑問に思うことが出て来て、インターネットなど
 調べて色々知って、頭をガーンと殴られたようになったのを今でも覚えている。

nitirin|12-20 10:58
なるほど~正論ですね。更に、民主国家同士が、条約で最終的解決を互いにうたっているので「はぁ?」でも良いかもしれませんね^^

 → roxxan_jp|12-20 11:00
 o( ´Ω`) o はい。条約で終わらすのが近代国家でしょう。 良心って何よ。
 そんなものが、利害の対立する国の間に共通すると思ってるん? てな感じで。

 → wahaha|12-20 11:07
 その条約を国民から隠し、敵対感情を煽るような国の場合は?
 どのように考えれば良いのですか?

 → roxxan_jp|12-20 11:09
 wahaha 12-20 11:07> だから「近代国家」はそうなの。 古代国家については
 別のやり方があるのに、日本人は優しいねえ、っていうのが主旨。

pincho9jp|12-20 11:06
ただ、愚民である私が、愚民の韓国人となにかの話をするときに、これを毎回持ち出そうとは思わないかも。相手が持ち出してきたら最終兵器としては言うしかないんだけど。凄かったのは昔の日本や他の誰かであって私ではないし、辛かったのはあなたの祖父母やなかば架空の過去の人であって貴方ではないし、当然ながら私が貴方をいじめたわけでもないし、virtualな逆恨みで俺に文句を言うな馬鹿! くらいは言いたいですが。

 → roxxan_jp|12-20 11:11
 o( ´Ω`) o 実際の交際でどう言うかは、相手や状況にもよりますからね。
 私の場合は「良心」や「道徳」を問われた際の対応テンプレートとして考えています。

roxxan_jp|12-20 11:08
o( ´Ω`) o 昨日、良心無しモードでapoon君をおちょくってやりましたが、混乱して泣いてました。彼らの非難は日本人の良心をあてにしているんで、「利害損得でやった」と言えば困惑します。

pincho9jp|12-20 11:14
確かに、韓国人と日本人にだけ、甘え、という処世術がありそうだ。弱者である方が有利になるセンス。プライドを捨てても簡単に拾い直せるセンスとか。なにかが似ていて何かは似ていないけど半端な類似性が互いに甘えを許してきたのかも。日本側がまず甘え、あるいは甘えを許す心理を捨てないと駄目なのか

 → roxxan_jp|12-20 11:21
 o( ´Ω`) o 国民性を改造するのは難しいです。人間が簡単に性格を変えられないのと
 同じで。性格はその人の個性の一部であり、簡単に善し悪しを断じられないものだし。
 韓国と接する際の心構えとして「外交」であるという認識が足りないとは思います。
 いまだにどこかで一視同仁を引きずっているような。 態度を変えると言っても、
 国民性にまではさかのぼれないので、「お仕事モード」「よそ行きモード」「外交モード」
 みたいな感じで、行動を切り替えたら十分ではないかと。

pincho9jp|12-20 11:25
愚民の倫理感、世論までも折り込み済みで損得をpositiveに論じるなら、韓国に戦後金をむしりとられたという嫌韓的な見方を越えられるかも。謝罪や義理から金を出したのではなく、他者に施しをする身分になる、ということや経済大国日本の通過儀礼としての浄財や売名目的でしたこと。今は必要なくなったからもうしない。あるいは、payしそうな国に撒く、とか。

 → roxxan_jp|12-20 11:28
 o( ´Ω`) o まあ経済協力金については様々な見方が可能でしょうねえ。
 当時の韓国ですら意見が割れていたわけですから。

pincho9jp|12-20 11:28
なぜだか韓国には日本に対する身内意識があるみたいだし、日本人も好き嫌いは別として、おとなりさん意識があるような……

 → roxxan_jp|12-20 11:31
 o( ´Ω`) o 近くて遠い国の言葉通り、「近い」部分が確かにあるんですよ。
 お辞儀の格好ひとつとっても、似た国民だなあと思いますよね。
 そういう暗黙の共通性の多さが、一視同仁の幻想を生んでしまうのでしょう。

 → nitirin|12-20 11:46
 この、漠然とした共通性も日帝の残存物なんでしょうね~。併合以前からとは
 考えにくいし。。。今のエンジョイの各板を見てもミクロな話題に関しても話が
 通じるあたりが異国でありながらちょっとビックリです。

roxxan_jp|12-20 11:33
o( ´Ω`) o 日本人がしきりに漢字混用を奨めるのも、ある種の一視同仁幻想だと思ったりして。 「○だの□だの、訳わかんない記号の変な文字」と異質に思っている方が良かったりして。

neojapanese|12-20 11:33
席外してました。 しかし、日本政府も韓国に無利子で貸した金はびた一文負けず、期日を確実に遵守させて回収している様です。それに韓国が儲かれば儲かるほど日本も儲かるシステムにもなっている様ですし、頼もしいですねw ▲インターネットでみた!!!では有りますが。。。 

 → roxxan_jp|12-20 11:36
 o( ´Ω`) o 日韓基本条約については、双方とも「良心」だけで締結したわけでは無さそうですよね。

tko0316|12-20 11:36
「めぐんでやっただろう乞食(冷笑」と言うのが、人類普遍の倫理とかほざくキムチへの対処方

 → roxxan_jp|12-20 11:37
 o( ´Ω`) o その通り。 それで連中の劣等感を刺激してやるのが吉。

roxxan_jp|12-20 11:43
o( ´Ω`) o 日本全体の空気が、「かなり左」から右に向かいつつあるのは間違いないでしょうが、その中で「良いこともした」というような発言が目立ってくると嫌だなあ、と思っています。 それはまた中韓の飯の種に利用されやすいから。 右を目指す場合、「文句ある?」て行って欲しい。 左の人は、いつまでも「良心」に訴えていて欲しい
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-05-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。