SSブログ

前原外相が辞任 在日韓国人からの献金問題で引責、首相の慰留を拒否 [ニュース]

 前原誠司外相(48)=衆院京都2区=は6日、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、菅直人首相に辞任する意向を伝えた。
首相は慰留したが、前原氏はこれを拒否した。
1月に発足した菅再改造内閣で閣僚の辞任は初めて。
内閣支持率低迷に苦しむ首相には大きな打撃だ。
野党側は首相の任命責任を厳しく追及する構えで、菅政権の弱体化が一層進むのは避けられない。

 「ポスト菅」の有力候補とされる前原氏が、外相就任からわずか半年で辞任に追い込まれたことは、内紛で揺れる民主党にとっても痛手だ。


ソース   西日本新聞 2011年3月6日
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/230176
---------------------------------------

辞任?
前原は自ら議員を辞めるべき。
そして当然公民権停止にならなければならない。

【西田無双】 3月4日 外務大臣が外国人から違法献金!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13775552
2011.03.04 参院予算委・西田昌司(自)4/6
http://www.youtube.com/watch?v=Z4LJx8SPAkw&feature=related
西田昌司議員
「それで、中学以来ずっと親しくお付き合いされているんでしょうけれども、どういうお付き合いをされてるんですか」
前原誠司外相
「大変、政治の世界に出る前からも親しくしていただきましたし、特に私が政治の世界に出るようになってからは、一生懸命に応援していただいております」
西田昌司議員
「応援されてるということなんですね。ちなみにその方は日本国籍はお持ちなんでしょうか」
前原誠司外相
「在日の方であります」
西田昌司議員
「在日の方の場合にはですね、いろんな選挙運動してはいけないとか、お金をもらってはいけないとかあるんですけれども、そういうことはされてませんか」
前原誠司外相
「委員が今日資料で出されておりますことを、私も昨日、ある方から聞きまして、献金を受けておりました。これについては返金をして、収支報告書を訂正をさせていただきたいと思います(ヤジ)」


政治資金規正法

http://kokkai.hourei.info/kokkai30-5.html
第5章 寄附等に関する制限
第22条の5  
何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人
である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。

http://kokkai.hourei.info/kokkai30-6.html
第6章 罰則
第26条の2 
次の各号の一に該当する者は、三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
三  第22条の3第6項、第22条の5又は第22条の6第3項の規定に違反して寄附を受けた者
   (団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)

第28条  
第23条から第26条の5まで及び前条第2項の罪を犯し罰金の刑に処せられた者は、その
裁判が確定した日から五年間(刑の執行猶予の言渡しを受けた者については、その裁判が
確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間)、公職選挙法に規定する選挙権
及び被選挙権を有しない。
2  
第23条、第24条、第25条第1項、第26条、第26条の2、第26条の4及び前条第2項の罪を犯し
禁錮の刑に処せられた者は、その裁判が確定した日から刑の執行を終わるまでの間若しくは
刑の時効による場合を除くほか刑の執行の免除を受けるまでの間及びその後五年間又は
その裁判が確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間、公職選挙法に規定
する選挙権及び被選挙権を有しない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

hachikin45

ブロガーおじさん さん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2011-03-07 21:59) 

hachikin45

ロクさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2011-03-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。