所さんの目がテン 「アウトレットモール」 [TV]
「アウトレットモール」の科学
疑問)遠くの方が良く売れる?
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
郊外に作られている理由
・地価が安くコストがかからない
・広い面積がとれる
「売り上げを伸ばすためにわざと郊外に作っている」?
お客さん10組を調査(御殿場プレミアム・アウトレット)
・どこから来たのか?
・買い物でいくら使ったのか?
(移動時間、買い物数、金額)
1)約50分、13点、3万円
2)約50分、16点、6万円
3)約60分、?点、5万円
4)約70分、?点、7.2万円
5)約80分、?点、3.5万円
6)約100分、?点、2.2万円
7)約110分、16点、3万円
8)約120分、?点、4.0万円
9)約180分、?点、1.4万円
10)約240分、13点、3万円
1週間後購入した衣服の着用率を調べると
1)11/13点 着用率85%
2)16/16点 着用率100%
3)?/?点 着用率100%
4)?/?点 着用率67%
5)?/?点 着用率100%
6)?/?点 着用率38%
7)2/16点 着用率13%
8)?/?点 着用率31%
9)?/?点 着用率67%
10)6/13点 着用率46%
何故遠くから来た人は着用率が低いのか?
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「車で時間を掛けて買い物に行くと旅行感覚になる 非日常的な体験が出来ることで気分も開放的になり財布のヒモが緩む」
疑問)何故広い?
実験)2家族づつ、「普段通りに自由に買い物」「スタンプラリーをしながら買い物」
自由
伊藤:5213歩 予算\20000 購入\18187円 -9%
小枝:5375歩 予算\50000 購入\53955円 +8%
スタンプラリー
高田:8555歩 予算\30000 購入\39185円 +31%
諸星:7442歩 予算\20000 購入\23333円 +17%
歩いた人ほど予算オーバー
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「アウトレットモールは平面的に広いんですね 欲しいものを探すのに歩き回って時間がかかる 色々なお店を見て歩く事によって元々欲しいと思っていた物とは別の物をついつい買ってしまう」
疑問)値段の安さ
実験)洋菓子店でワケ有りとワケ無しで\400→\200で売る 通行人1000人まで
ワケ有り=形が不ぞろいの為半額と明示
ワケ有り:15袋
ワケ無し:34袋
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「(安売りの)理由が分からず買うとなると消費者は非常に不安になる アウトレット(安売りの理由)を知っていると安心感がある 安心しているから買えるんだと購買意欲が高まる」
疑問)遠くの方が良く売れる?
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
郊外に作られている理由
・地価が安くコストがかからない
・広い面積がとれる
「売り上げを伸ばすためにわざと郊外に作っている」?
お客さん10組を調査(御殿場プレミアム・アウトレット)
・どこから来たのか?
・買い物でいくら使ったのか?
(移動時間、買い物数、金額)
1)約50分、13点、3万円
2)約50分、16点、6万円
3)約60分、?点、5万円
4)約70分、?点、7.2万円
5)約80分、?点、3.5万円
6)約100分、?点、2.2万円
7)約110分、16点、3万円
8)約120分、?点、4.0万円
9)約180分、?点、1.4万円
10)約240分、13点、3万円
1週間後購入した衣服の着用率を調べると
1)11/13点 着用率85%
2)16/16点 着用率100%
3)?/?点 着用率100%
4)?/?点 着用率67%
5)?/?点 着用率100%
6)?/?点 着用率38%
7)2/16点 着用率13%
8)?/?点 着用率31%
9)?/?点 着用率67%
10)6/13点 着用率46%
何故遠くから来た人は着用率が低いのか?
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「車で時間を掛けて買い物に行くと旅行感覚になる 非日常的な体験が出来ることで気分も開放的になり財布のヒモが緩む」
疑問)何故広い?
実験)2家族づつ、「普段通りに自由に買い物」「スタンプラリーをしながら買い物」
自由
伊藤:5213歩 予算\20000 購入\18187円 -9%
小枝:5375歩 予算\50000 購入\53955円 +8%
スタンプラリー
高田:8555歩 予算\30000 購入\39185円 +31%
諸星:7442歩 予算\20000 購入\23333円 +17%
歩いた人ほど予算オーバー
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「アウトレットモールは平面的に広いんですね 欲しいものを探すのに歩き回って時間がかかる 色々なお店を見て歩く事によって元々欲しいと思っていた物とは別の物をついつい買ってしまう」
疑問)値段の安さ
実験)洋菓子店でワケ有りとワケ無しで\400→\200で売る 通行人1000人まで
ワケ有り=形が不ぞろいの為半額と明示
ワケ有り:15袋
ワケ無し:34袋
早稲田大学 社会科学総合学術院 野口智雄教授
「(安売りの)理由が分からず買うとなると消費者は非常に不安になる アウトレット(安売りの理由)を知っていると安心感がある 安心しているから買えるんだと購買意欲が高まる」
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