SSブログ

【ドラマ】アイシテル~海容~ [TV]

去年放送された最高のドラマ「Mother」の感想などを読んでいるときに、同じような社会派ドラマとして名前を聞いていた「アイシテル~海容~」が再放送されているので観た。
現在3話まで放送。

公式HP
http://www.ntv.co.jp/aishiteru/
一応どうなるかストーリーは確認していない。

子供(小5)が初めて会った子供(小2)を殺害し、その被害者家族と加害者家族の話。

被害者家族の母親(板谷由夏)
子供を溺愛→殺害される→帰宅時間にいなかった自分の責任と思う→喪失感と自己批判でやや発狂気味→加害者に激しい憎悪

加害者家族の母親(稲森いずみ)
子供の為に一所懸命やっていると自負→子供が犯人と聞かされる→最初子供を信じ否定→子供の態度や証拠などにより絶望感→旦那の態度が酷すぎたりマスコミの攻撃でややダメージ?→葬式に出ようと行くが入り口でちょうど被害者家族の気持ちを知って会わずに帰る→この時家裁調査官に出会い”子供を愛しているか”聞かれ考える→少年鑑別所に会いに行くが”うざい”と言われる→家裁調査官の助言により気をしっかり持つようになる→実家に帰るも迷惑がかかり自分家に戻る→子供のことを同級生などに聞いて調べやっぱり優しい子だと確信する→子供のことが見えていなかったことに気付き向き合っていくことを決意

なかなか面白い。

気になったところ
稲森が行った葬式会場にマスコミがいなかったようだ、何故?
そもそもこういう場合、いつ謝罪に行けばよいのだろう?
葬式に行って謝罪するのは、普通はマスコミがいて騒然としすぎるのでよくなさそうだ。
葬式前のバタバタしているときに行けるだろうか?
被害者の情報は割とTVで得られそうだが、やっぱり誰かに仲立ちしてもらって事前にコンタクトを取ってもらったほうがいいんだろうか?

それにしても被害者家族も大変だ、石投げられてガラス割られたり、玄関などに落書きされたり、実家にまで。
個人的には、家族には責任はあっても罪はないと思うんだけど甘いのかなぁ。
でも、子供が犯人の時は保護者が責められなければならないか?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 1

hachikin45

xml_xslさん、ぼんぼちぼちぼちさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-09-11 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。