SSブログ

【メモ】「抗議されるいわれはない」 フジ、偏向報道に関する抗議文の受け取りを拒否する高姿勢 [08/21] [ニュース]

韓流偏重「なぜ抗議されなきゃ?」 フジ、文書受取り拒否の高姿勢 2011/8/21 17:19

http://www.j-cast.com/images/2011/104905.jpg
フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモは、日の丸やプラカードを掲げた参加者で埋め尽くされた。
動画サイトによる生中継には、デモ開始前から2万人の視聴者が集まり、ツイッターでも刻々とコメントが寄せられる。

デモ隊の列は長時間途切れることはなかった

人数は、主催団体代表に聞いたところ約6000人。
「これほど大勢集まるとは」と驚くほどだ。
フジテレビ前に着いたデモ隊は、口々に抗議の声を上げた。
韓国テレビ局記者「気になる」と憂慮

2011年8月21日午後。
東京・お台場の青海北ふ頭公園に長蛇の列を作ったのは、フジテレビの抗議デモに参加する人たちだ。
主催者がマイクで「多くの人が集まってくれてありがたいです」と感謝すると、拍手が沸き起こった。

集合場所にはメディアの姿も見られた。
その一つ、韓国テレビ局SBSの記者に聞くと、「今回の動きは気になる」と憂慮していた。

13時半過ぎ、デモ隊はフジテレビに向けて歩き出した。

「フジテレビは韓流をごり押しするな」
「我々は韓国のドラマなんか見たくないぞ」
とシュプレヒコールを上げる。
俳優の高岡蒼甫さんの「韓流批判発言」に端を発した今回の抗議活動。
8月7日にはお台場に2500人(主催者発表)が集結し、「韓流やめろ」の声を上げた。
この時はデモの許可を得ておらず「散歩」と称していたが、21日のデモは主催者が、東京都公安委員会からのデモ許可証をネット上にアップして「正当性」を強調、参加を広く呼び掛けた。

動画配信サイト「ユーストリーム」ではこの日、複数の生中継が実施され、開始直前には視聴者が「万単位」に上るものも見られた。
ツイッターには「正直ここまで盛り上がるとは思っていなかった」との声もあり、大多数は「デモ支持」の内容を書きこんだ。

フジテレビの社屋前に達すると、一段とヒートアップ。
通行人や、フジテレビが開催しているイベントに遊びに来ていた人たちに向け「偏向報道に反対している」とデモの趣旨を訴えていた。
先頭グループは14時15分ごろに最終地点に到達したが、その後も第2、第3の隊列が続き、1時間以上たっても流れが途切れなかった。

あくまでも「偏向報道」への抗議

J-CASTニュースがデモ主催団体の代表に取材すると、
「1000人集まってくれれば成功だと思っていました。これだけ大勢の人に共感してもらえるとは」
と驚きを隠さない。
一方で
「デモはあくまでフジの『偏向報道』や韓流のごり押しに対する抗議。『反韓』『嫌韓』という主張ではありません」
と、改めて明確にした。

実は主催者側は、デモに先立ってフジテレビに「偏向報道」に関する抗議文を提出しようとしたという。
ところがフジに接触したところ、「抗議されるいわれはない」と文書の受け取りを拒否されたのだ。
主催者代表は、「近日中に、公開質問状という形でインターネット上にアップする予定です」と話す。

今回のデモで実行委は解散するため、次のデモは予定されていない。
代表は「これでフジが変わってくれれば」と願うが、フジテレビはどう受け止めるだろうか。

http://www.j-cast.com/2011/08/21104905.html?p=all
-------------------------------

8.21フジテレビ偏向報道反対デモ 子ども、女性、親子、犬まで参加 更には韓国メディアや無関係な街宣車まで

本日(8月21日)13時より行われた、8・21フジテレビ韓流ゴリ押し・偏向報道抗議デモ(通称、フジテレビデモ)。
集合時間13時だが既にガジェット通信編集部が向かった頃には大勢の参加者でごった返しており、集合場所である青海北ふ頭公園海上デッキは数百人とも数千人とも取れる人で埋まっていた。
速報記事にも書かれているが、主催者に聞いたところ6000人から8000人とのこと。
この人数は1グループ350人から400人に分けられており、今回は20グループの集団があるので、このような開きのある人数になったという。

・フジテレビ前のお台場合衆国をデモ行進
デモは青海北ふ頭公園北出口スロープを出て青海一丁目を左折、その後テレポート駅前を通過、その後にお台場中央を通過し台場(フジテレビ角の交差点)を左折というコースになる。
フジテレビ本社前で行われている『お台場合衆国』の客も皆デモを見学しており、写メで撮影する人やデモ集団の後を追いかける人などもいた。
中には「やっぱり最近韓国ネタ多いよね」と話している女性や「このデモって今日だったんだ」とデモの存在を知っていた方も居たようだ。

あいにくの雨天だったがデモの最中は奇跡的にも小雨程度で済んだ。
解散した途端に雨が強くなり、運が良かったとしか言えないだろう。
中にはレインコートを用意しているものや機材が濡れないようにビニールで包んでいる者も居た。
デモ慣れしているのだろうか。

・こんな参加者もいた
参加者の中に居たこんな参加者。
ニコニコ生放送配信者は前回でもお馴染み。
今回目立ったのは犬を連れていた参加者だ。また
親子で参加している者やカップル参加者なども多く来ていた。
若い女性参加者が予想以上に多かったのが意外であった。
中には僧侶(本物?)らしき人も居たぞ。

・主催者に聞いたフジテレビはどう反応すれば良い?
デモ終了後に主催者に次の様なコメントをもらったのでご覧頂きたい。
記者 フジテレビはどう反応すれば良いのか?
主催者 韓流ゴリ押しとかを是正していってくれれば効果はあったと思います。
    すぐには効果は無いと思いますが……。
記者 デモとかも数を重ねれば効果ってあるんですか?
主催者 見て頂いたみなさんが1つでも「おかしいんじゃないか?」って
    思って頂ければ、例えば株主様が訴えて頂くとか、
    あとスポンサーも直せって言えばそれだけで効果はあると思います。
    そういうことを期待しています。
今回のデモもかなりの規模だったが、これだけではフジテレビは動かないだろうと睨んでいるようだ。
むしろこの規模のデモが本社前で行われているのに反応を見せないフジテレビの体制はどうなっているのか気になるところだ。

・海外メディアからも
今回は前回よりもメディアが集まった。
把握している分だけのメディアを紹介。
講談社、NHK、J-CAST、ニコニコニュース、ガジェット通信、KBS(韓国放送公社)、SBS(Seoul Broadcasting System)、ナックルズ・ザ・タブー。
これはガジェット通信記者が把握している分。

今回のデモで韓流ゴリ押し及び偏向報道が行われていることが、多くの人知られたのではないだろうか。
少なくともお台場合衆国に来ていた人は「何あれ」と思いつつも耳を傾けたに違いない。残念だったのが、デモとは関係無く街宣車で活動をしている集団がいたことだ。
本人達は「右翼では無い」と言い張っていたようだが……。
-------------------------------

フジテレビの韓国報道問題 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A0%B1%E9%81%93%E5%95%8F%E9%A1%8C

韓流フジテレビ批判騒動とは (カンリュウフジテレビヒハンソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%9F%93%E6%B5%81%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%89%B9%E5%88%A4%E9%A8%92%E5%8B%95
110821フジテレビデモpanflash00044762.jpg


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

xml_xslさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-08-23 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。