SSブログ

日本の教科書、植民支配の反省なし?~蔓延する歪曲と回避 [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

http://image.pressian.com/images/2011/05/20/60110520173740.JPG
▲去る3月日本文部科学省の検定を通過した中学校歴史教科書

「歪曲し、回避し、全般的に後退した。」

去る3月末公開された日本の新しい中学校社会科教科書を分析した専門家たちの共通した評価だ。
(専門家っていっても、清朝考証学や近代的な実証主義と無縁の輩だろうw)
日本の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主張で一度論議をかもしたこれら教科書は独島以外の歴史記述も量的にも質的にも全て「改悪」されたという分析だ。
(嘘と誇張の文化の朝鮮民族の君たちに言われてもねぇw)

アジア平和と歴史教育連帯・歴史問題研究所・東アジア歴史研究所・全国歴史教師会など歴史学界は20日、午後ソウル、奨忠洞満海NGO教育センターでシンポジウムを開き、去る3月末、日本文部科学省の検定を通過した中学校歴史・公民教科書をいちいち分析した。
(いちいち?w)
この教科書は来る8月の採択過程を経て来年4月から一線の学校で使われる。

「歪曲」は韓国古代に関する記述にもあらわれた。
(わくわくw)
代表的な植民史観に選ばれる「任那日本府説(日本が4~6世紀の韓半島南部を統治し、百済などから朝貢を受けたという主張)」が育鵬社と自由社など一部教科書に記述された。
(どう書いているか判らないが、最新の任那日本府説がどういうものか判っていないんじゃないの?w 百済は日本に皇子を人質に送っていただろw)

この日の発表者だったキム・ウンスク韓国教員大教授は
「最近の研究でこれを認める研究者はおらず、韓日歴史共同研究会でも公式廃棄を宣言したが、教育出版と帝国書院の教科書を除く残りの教科書の検定申請本で任那日本府説の跡を確認することができた」
と指摘した。
(オマエラは日本の影響力が全く無かったことにしたいんだろw それは無理w)

日本の強制併合であっても「韓国の安定が必要だった」として不可避論を提起するなど、あちこちで歪曲が発見された。
(? 韓国の安定は日本として必要だろ。これは現代でもだw)
代表的な右翼教科書である育鵬社版は韓日議定書締結をめぐり
「韓国の領土を他国(ロシア)から守るため」
と記述し、強制併合の過程が国際社会から認められた、と記述するなど侵略の「不可避性」を強調した。
(ロシアから守るためという側面もあるねw 基本的には韓国内の日本派が勝っただけなんだけどね。)

シン・ジュベク延世大教授は
「今回の検定結果にも日本植民地支配の収奪性と強制性に関する記述の後退、抗日運動に関する言及回避という記述傾向は変わらなかった」
としながら
「かえって侵略と支配自体を美化しようとする意図も伺える」
と分析した。
(具体的に言えよ、内容の無いヤツだなぁw)

シン教授は
「これら教科書は'近代化'という名前で植民地支配を正当化し、日本の支配政策は詳しく羅列するのに反して韓国人の抵抗については抽象的で簡単に言及して歴史イメージ自体を歪曲した」
と説明した。
(どう記述されているのか判らないが、近代化したのは事実だね。朝鮮人の抵抗?はそこそこでかいので3.1運動くらいだろ、台湾の方がよっぽど強固だったがw 他にはテロリストが朝鮮半島民衆を襲うので退治したけどねw)

こういう「歪曲」と「回避」は日帝強制占領期間の記述方式を見ればそのままあらわれる。
(強制じゃないからw 韓国側の政党が決議し朝鮮王に奏上しているからw)
例えば関東大地震については朝鮮人と中国人、社会主義者虐殺に関する言及を最初からしなかったり、記述しても官憲の介入の部分は省略した。
(韓国で言われているのは誇張され過ぎているし、オマエラの行動が酷過ぎて嫌われていただけだろw)
同じように日本軍「慰安婦」など日本の戦争犯罪はすべての教科書で言及さえされなかった。
(朝鮮人女衒がさらって働かせたりしていたが、取り締まりきれなかったと教えればいいのかなw)

これについてイ・シンチョル成均館大教授は
「日本軍'慰安婦'は過去ほとんどすべての教科書に記述されていましたが、日本右翼の執拗な攻撃でこれを扱うこと自体が敏感な事案になり、出版社が記述自体しないでいる」
と説明した。
(オマエラの嘘が次第にばれて、日本の反日左翼どももそのまま主張しづらくなったねw)

イ教授は
「比較的客観的な歴史記述をして右翼から'極左教科書'と攻撃を受けた日本書籍新社が倒産し、筆者と出版社の自己検閲が強化された」
として
「こういう雰囲気が全体的に歴史記述の深刻な後退を産んだ」
と指摘した。
(客観性など全く無くて感情のままに歴史を創作するだけのオマエラがw)

/ソン・ミョンス記者

ソース:(韓国語) 日教科書開けてみると…植民支配、反省はない?
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=60110520173740§ion=03
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-05-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。