SSブログ

経団連の米倉会長が記者会見、首相の手法を強く批判 「パフォーマンスにほかならない」 [ニュース]

 日本経団連の米倉弘昌会長は9日の会見で、菅直人首相が中部電力浜岡原発の全原子炉停止を要請したことについて
「唐突感が否めない。自分の意見を発表してから中電に説明するという手順は政治的パフォーマンスにほかならない」
と厳しく批判した。

 米倉会長は
「原発を停止するかどうかは中電の判断だが、中電は首相要請ではなく命令だと思っているのではないか」
と指摘。

 「本来は原子力安全・保安院と知見やリスクについて科学的に検討したうえで論議して決定すべきもの」
と述べたうえで、
「原発に対する一連の政府の対応は極めて拙劣だ」
と切って捨てた。

ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110509/biz11050918050031-n1.htm
----------------------------------------

首相要請は命令だと中部電社長…地元市長明かす

浜岡原発が立地する石原茂雄・静岡県御前崎市長は9日夕、中部電力の水野明久社長から午後5時20分に電話があり、
「今回の総理大臣からの要請は、命令と同じように非常に重いものであるという判断から、国民が不安に陥っている中、安全最優先で停止を決定した」
と告げられたことを明らかにした。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110509-OYT1T00863.htm?from=main1
------------------------------------

イラ菅政権が、要請にしているのは責任を負いたくないからだからねぇ。
命令したらその責任は政府にかかってくるからね。
パフォーマンス第一。

まぁ、あそこの原発は危険過ぎるので止めた方がいいと思うけどね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-05-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。