SSブログ

【メモ】主要国イメージ調査2011 [ニュース]

世界27カ国の約3万人の人々に電話などで行ったアンケート調査「BBC World Service Country Rating Poll」は、主要国16カ国とEUについて、国際社会への影響がそれぞれ「ポジティブ」なものか「ネガティブ」なものかを
評価してもらうというもの。
調査結果からはそれぞれの国の人々が自国やほかの国に対し抱いているイメージが浮き彫りになっています。

http://gigazine.net/news/20110309_bbc_country_rating_poll/

日本に対する各国の評価。
日本人の39%が自国をポジティブ視しています。国際社会に対する日本の影響は総じてポジティブに受け止められているようですが、メキシコと中国では「ネガティブ」評価が優勢となっています。
メキシコでは2010年と比べ「ポジティブ」が7%減・「ネガティブ」が9%増で評価が逆転しているほか、中国では「ポジティブ」11%減・「ネガティブ」24%増と、もともとネガティブに傾いていた日本に対する評価がさらに下がっているようです。
そのほかの国では日本に対する評価はおおむね上昇傾向にあり、特にイタリア・フランス・スペイン・ドイツ・ロシア・トルコなどで評価が上がっています。
アメリカ・イギリス・ケニアなどでは「ポジティブ」評価が過半数を占めるものの、前年比では評価が下がっているそうです。
2011japan.jpg

中国に対する各国の評価。
中国人の77%が自国をポジティブ視していて、世界の中国に対する評価も上昇傾向にあります。
ロシアやオーストラリア・インドネシア・パキスタン・アメリカなどで中国への評価が好転している一方、カナダやイギリス・インド・日本などでは評価は下がっているようです。
日本では中国に対する「ネガティブ」評価は52%(前年比14%増)と世界的に見て多くはないのですが、「ポジティブ」評価は12%(6%減)と、調査実施国の中でも最も少なくなっています。
2011china.jpg

韓国に対する各国の評価。
韓国人の84%が自国をポジティブに評価していて、世界の韓国に対する評価も上昇傾向にあります。
特にトルコ・オーストラリア・カナダ・アメリカ・インドネシアなどで韓国に対する評価が好転している一方、中国では「ポジティブ」が前年比21%減・「ネガティブ」が30%増と、評価が大幅に下がりネガティブに傾いているようです。
日本の韓国に対する評価は「ポジティブ」が33%・「ネガティブ」が11%とポジティブに傾いているのですが、韓国人の68%が日本をポジティブ視していることを考えると、これはやや厳しい評価と言えるかもしれません。
2011southkorea.jpg
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2011-03-11 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。