SSブログ

23歳女、駅で見知らぬおばあさんを40ヶ所メッタ刺しにして惨殺→不起訴&釈放…名古屋地検 [ニュース]

・名古屋市の市営地下鉄金山駅で昨年9月、同市港区の奥田トシさん =当時(81)=が刺殺された事件で、名古屋地検は、殺人容疑で逮捕、送検された
 愛知県春日井市の職業不詳の女(23)を不起訴とする方針を決めた。
 地検は精神鑑定の結果、犯行当時に心神喪失状態で刑事責任を問えないと判断したとみられる。
遺族は不起訴を不服として検察審査会に審査を請求する方針。
 21日に勾留期限を迎えることから、地検は女を釈放し、心神喪失者医療観察法に基づき名古屋地裁に医療観察を申し立てるとみられる。

 不起訴の方針を受け、奥田さんの遺族の1人は20日夜、事件後初めて取材に応じ「残念だし、納得できない」と話した。
「包丁を用意して自分より弱い相手を狙った。責任能力を問えないのは納得できない」と指摘。
「複数の医師に依頼するなど、もっと時間をかけて精神鑑定をやってほしい」と話した。

 遺族によると、担当検事から「説明したいことがある」と言われ、18日に地検を訪ねた。
 不起訴の理由を問うと、検事は「精神鑑定の結果だけでなく総合的に判断した」と答えた。
 女は取り調べで犯行を認める一方、「私は今日生まれた」
 「名前はない」と意味不明な発言をしたことなどから地検は鑑定留置して精神状態を調べていた。(一部略)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011012190090738.html

※元ニュース
・逮捕されたのは職業不詳の女(23)。容疑は同駅地下1階のトイレや通路で数回にわたり、
 奥田さんの背中や頭、左腕を出刃包丁(刃渡り16センチ)で刺して殺害したとしている。遺体の傷は計約40カ所。
 女は「刃物でおばあさんを殺しました」と話す一方、「私は今日、
 父から生まれた。名前はない」などと意味の分からないことを言っているという。
 女は両親と別居して1人暮らし。両親は中署に「娘は統合失調症で病院に通っていた」と話しているという。
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100906k0000m040053000c.html
----------------------------------------

殺人を犯してもなんの罪にも問われない。
理由は心神喪失者だから。
何の落ち度も無く殺された方は泣き寝入り……、命を奪われた事に対する相応の対価を法によって相手に与えることが出来ない。

このような危険な女を出歩かした監督責任者の責任はないのか?
この女はまだ外を出歩くのか?
また殺人を犯したら誰が責任を取るのか?

運悪く殺された方はたまったもんじゃない。
法律におかしいとこは無いんだろうか?


法務省 医療観察制度とは
 「医療観察制度」は,心神喪失又は心神耗弱の状態で(精神の障害のために善悪の区別がつかないなど,通常の刑事責任を問えない状態のことをいいます。)殺人,放火等の重大な他害行為を行った人の社会復帰を促進することを目的として新たに創設された処遇制度です。
 平成15年に成立した「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」に基づき,適切な処遇を決定するための審判手続が設けられたほか,入院決定(医療を受けさせるために入院をさせる旨の決定)を受けた人については,厚生労働省所管の指定入院医療機関による専門的な医療が提供され,その間,保護観察所は,その人について,退院後の生活環境の調整を行います。
 また,通院決定(入院によらない医療を受けさせる旨の決定)を受けた人及び退院を許可された人については,原則として3年間,厚生労働省所管の指定通院医療機関による医療が提供されるほか,保護観察所による精神保健観察に付され,必要な医療と援助の確保が図られます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

moto

hachikin45 さん
私の知らなかったことや、詳しく知りたいと思いながら、調べられなかったことなどを、いろいろ教えてくれて有難うございます。今後とも、頑張ってください!!
by moto (2011-01-23 09:40) 

hachikin45

motoさん>nice! & コメント ありがとうございます。
なんとなく思ったことと、検索したことなどを書いています。(汗
by hachikin45 (2011-01-23 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。