SSブログ

給食費未納の親らが言う「経済的理由で…」は本当かな?生活保護等も他のことに使ってるみたい…識者ら、疑問の声 [ニュース]

文部科学省は1日、平成21年度の公立小中学校の学校給食費の未納総額が全国で推計26億円に上るという調査結果を正式発表した。
長引く不況から未納理由の4割以上が「経済的な問題」とされたが、自治体が製造コストを負担する給食の保護者負担は、材料費分の1食230円だけ
低所得者層には全額を補助する制度もある。
(補助を受けていない=低所得者ではない。)
専門家からは「本当に経済的理由なのか」と疑問の声が上がっている。
(もちろん自分=親が少しでも贅沢したいだけだろ。確信犯。)

 未納調査は、全国約2万9千校から610校を抽出する形で行われ、全国の状況を推計。
4年前の調査と比較すると総額は4億円増え、全体に占める未納者の割合も0・2ポイント増の1・2%。
学校側が調べた未納の理由は「保護者の経済的な問題」が10・6ポイントと大幅に伸び、43・7%を占めた。
(いや払えるけど少しでも生活レベルを落としたくないからだろ。)
しかし、未納理由については、現場の教員らが保護者から聞いたり、児童生徒の生活を見て推測したりしているのが実情。
(それ教師本来の仕事じゃないし、払わないヤツの話なんかどうせくだらない言い訳だろ。)
本当に給食費を支払う経済能力がないのか、収入や資産状況を調べているわけではないという。
(そんなの教師が調べられるわけ無いだろ。)
文科省でも確認作業はしていないという。
給食費は1食が平均約233円で、夏休みの8月を除く月額平均でも約4020円程度。
生活に困窮している世帯は、こうした費用も生活保護で支援を受けられるほか、自治体などの就学援助制度もある。
(だから確信犯で払わねえんだよ。公共機関だからなめているか、朝鮮人だろ 。)
教育評論家の石井昌浩氏は「教員が催促に行くと『不景気で金がない』と拒否される。
しかし、要は子供の教育費を優先して支払うという意識がないだけ」と分析する。
(分析するまでも無く当然だろ。)
文科省によると、前回の調査では、公的な支援金を受け取りながら、ほかの出費に充てている保護者もいたという。
(判明したら払わないようにしろよ)

今回の調査では、「保護者の責任感や規範意識の問題」という未納理由は、6・6ポイント下がって53・4%にとどまった。
(はぁ、ほとんどこの理由だろ。)
しかし、石井氏は「実際には多くが『責任感や規範意識』が薄いから、未納なのだと思う」と分析する。
文科省によると、給食費が未納でも、給食を食べさせないわけにはいかないため、未納者の子供の給食は、ほかの子供の保護者が支払った費用で賄われるという。
(いや、食べさせなければいいんだよ。不公平だろ。)

ソース:http://sankei.jp.msn.com/life/education/101202/edc1012021020000-n1.htm
---------------------------------------

給食費を払わない親はほとんど確信犯だと思う。
賃貸住宅で家賃を意図的に払わないヤツらと同じだと思う。

これは基本的に無銭飲食と一緒だろ。
警察に突き出すべし。

対策案
1.子供手当から事前に徴収する。(クソボケの民主党が反対しているらしい。)
2.そもそも子供手当を現物支給にして、給食は無料にする。当然、国公立のみ。
3.住民税に加算して徴収。
4.無銭飲食として警察に立件できるようにする。
5.事前に食券を買うようにする。後払いはダメ。
6.弁当制にする。



タグ:給食費
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>どもども、ノシ

by hachikin45 (2010-12-10 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。