SSブログ

「北朝鮮砲撃は、日本の植民地支配に遠因」「慰安婦問題など、日本人全員で責任取り謝罪と賠償を」…東大院教授 [ニュース]

★講演会:韓国併合100年 高橋・東大大学院教授、富山で /富山
 ◇「謝罪と補償」最初の一歩に
 ◇「南北分断、無関係でない」

・韓国併合100年にちなんだ連続講座の一環として、哲学者の高橋哲哉・東大大学院教授の講演会「私たちの『戦後責任』とは?」が富山市で開かれた。
(私たちの戦後責任とは、日本の為に戦った人々を貶め日本を守る気概が非常に薄れていること?w)

 講座は市民グループ「コリア・プロジェクト@富山」が4月から開催し、先月27日の高橋教授が5回目。
(こんな名前のグループはまず反日思想って感じw)
 今回は日韓が真の信頼関係を築く方策を探るのが目的で、約110人が聴講した。
(嘘吐きの上に反日の相手と信頼関係てw)

 高橋教授はまず、北朝鮮の韓国砲撃事件について
「朝鮮半島の南北分断は日本の植民地支配と無関係ではない」と指摘。
(そもそも併合だけど、南北分断とやらは朝鮮人同士のただの支配権争いなんだよねw)
砲撃後に朝鮮学校の授業料無償化適用手続きが停止されたことで、
「通学する子どもたちへの差別を助長する」と政府を批判した。
(管政権は言ったこととまったく矛盾したことをしているが、手続きが停止されたことでなんで差別が助長されるんだ? )

 更に、石川啄木が併合を憂いて詠んだ短歌と、逆に併合を喜ぶ小学生の作文などを紹介。
「啄木は例外的で、ほとんどの日本人は小学生から福沢諭吉まで併合を歓迎していた」と述べた。
(双方が同意して併合したんだから歓迎してもおかしくないが? 戦争でもしたか?w)
その根底には当時の小学校で教えられた神功皇后の三韓征伐など、朝鮮支配を正当化する神話的な教育があったことなどを挙げた。
(三韓征伐は事実かどうかわからないが、当時の日本の勢力が朝鮮半島に進出していたのは他の史料により確実ですけど? そもそも現在の朝鮮人どもが天皇陛下を朝鮮民族の出とか言って、朝鮮半島を支配しても正統と言い返せるようなことを言っているが?w)

 日本の朝鮮半島支配を巡っては、菅直人首相が今夏、反省とおわびを表明した。
(菅はバカで反日左翼だからだろw)

 だが従軍慰安婦や強制連行問題など戦後補償に関しては、ほとんどの裁判で原告側が敗訴するなど解決していない。
(法判断はオマエラ感情論ばかりの反日教のヤツらと違って、法にのっとって判断されるからだろ、アフォか?w)
 高橋教授は、日本が何をしてきたのかを若い世代に伝え、みんなで責任を考える必要性をアピール。
(日本の謝罪の意味や、特亜を含めたアジアへのODAや国際貢献などについてちゃんと教えないと駄目だよねw)
 植民地支配を反省する世界的な流れを紹介し、「日本の(謝罪と補償という)最初の一歩をグローバルスタンダードにしよう」と呼びかけた。
(謝罪と補償は十分行ってきたし、はっきり言ってそもそも韓国に対して反省する必要はない。)
 http://mainichi.jp/area/toyama/news/20101204ddlk16040681000c.html
-------------------------------------

東大?
勉強ができても思想がおかしいと、基本的な事実も見えなくなる好例ですか?
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>どもども、ノシ

by hachikin45 (2010-12-10 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。