SSブログ

新しい韓日関係ため「日本の謝罪必要」vs「経済協力重要」~東亜日報と朝日新聞、世論調査 [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

http://news.donga.com/IMAGE/2010/06/10/28993553.1.jpg

韓日強制併合100年と東亜日報創刊90周年をむかえ東亜日報が日本の朝日新聞と共同で実施した「韓日関係に対する国民世論調査」の結果、歴史を眺める韓日間認識の差は相変らず平行線であることが明らかになった。
「過去の問題が解決していないので、謝罪した後、良い隣人として一緒に生きていこう」という被害者(韓国人)と「謝罪はある程度したので経済・技術協力などで前向きの関係を形成しよう」という加害者(日本人)の考えが対照を見せた。
(そりゃあ反日教育受ける韓国人と一緒の考え方を日本人がしたら怖いわw)

○過去の問題をめぐる両国の葛藤
「日本の植民地支配を含む過去の問題を解決済みと見るか」との質問に韓国人は94.2%が「解決されなかった」と答えて「解決された」という答え(3.5%)を圧倒した。
これは性別年齢学歴に関係なく、一貫して同じ傾向を見せた。
現在の韓日関係を肯定的に評価する人々も過去の問題に対しては89.9%が解決していないと認識していた。
日本人は52%が「解決されなかった」、39%が「すでに解決された」と答えた。
(日本人も教育が足りないんだよね、学校では教えられないからね。)

2005年、韓国の東亜日報、日本の朝日新聞、中国の社会科学院が共同調査した「韓中日国民意識世論調査」でも韓国人の回答は大きく異ならなかった。
日本との過去問題が「解決されなかった」(95%)が「解決された」(5%)を大きく上回った。
10年前の2000年、韓日米中共同調査でも「過去問題は解決されなかった」と答えた韓国人は89.4%であった。
(日韓基本条約で100%解決済みですw)

だが、日本人の回答は植民地支配に対する責任に負担を感じる必要がないという傾向を見せている。
(まったく負担に思う理由も必要も無いw)
5年前30%で明らかになった「すでに解決済み」が今回の調査で9%ポイント増えた。
2000年の調査でも日本人の31.3%が解決済みという反応を見せた。
(少なすぎるなw)
未解決は5年前60%から52%に8%ポイント減った。

○‘日本の謝罪’に対する交錯した評価
「韓日強制併合と韓半島植民地支配に対して日本は十分に謝罪したか」という質問で「はい」と答えた韓国人は1.2%に過ぎなかったが日本人は55%だった。
日本人の半分以上が「植民支配に対して今までの謝罪はもう充分だ」という認識を持っているわけだ。
「謝罪は不充分だ」と答えた韓国人は96.5%、日本人は30%と明らかになった。
植民支配に対する日本の責任ある態度を望む韓国人の要求が高いことが明らかになった。
(そもそも謝罪する必要が無い。百歩譲っても現代の韓国人に謝罪する必要は全くないw)
日本は「痛切な反省の意を表わして、心より謝罪の心を表明する」という1995年の村山富市元総理の談話を継承していると言ってきたがこの談話には併合過程の不法性など具体的に言及しなかった限界がある。
(不法? なんという法律に違反していたか説明しろw)
その上、朝鮮が清やロシアの属国になることを避けるため、強制併合を選択したという石原慎太郎東京都知事の発言などが絶えず韓国人を刺激している。
(事実だろ。強制併合じゃないけどw)

歴史認識の差は植民地被害補償問題にもそのまま連結する。
「日本が植民地被害補償問題を再検討すべきか」という質問で韓国人の89.3%は「はい」と答えた反面、日本人は30%だけだった。
(日韓基本条約で解決済みなのでする必要がありませんw ていうか日本が自分からして欲しいんだろ? 条約が邪魔なんだねw)
再検討は不要という意見は韓国人7.5%、日本人は57%であった。
韓国人は「過去の問題が解決せず謝罪も充分でないから被害補償も再検討すべきだ」と話す反面、日本は「過去の歴史は一定部分解決されたし、謝罪もしたから被害補償を再検討する理由がない」という主張が広がっている。
(日本人は韓国人の嘘と誇張についてよく知らなければならないよね。)

○日王訪問には柔軟
日王の訪韓に対しては韓国人の58.6%が賛成の意志を示して「時期尚早」という否定的な反応31.3%より高かった。
(「日王」とか言っている時点でいく必要無いねぇw 礼儀もくそもないのはさすが朝鮮人w)
ほとんどすべての階層で賛成意見が高かった。
特に賛成は学生や20代以下での賛成が多く、これは日本大衆文化との交流など日本との接点が広いためと解釈される。
日本人の場合、日王の訪韓に賛成62%、反対22%で韓国人と大きい差を見せなかった。
(バカだな、テロリストが英雄の反日の国に象徴である天皇陛下をやれるわけがないだろw)
昨年12月実施した東亜日報世論調査でも韓国人の64.2%が日王の訪韓に賛成し31.1%が時期尚早と答えた。

ホ・ジンソク記者

ソース:東亜日報(韓国語) [世論調査]新しい韓日関係ために「日の謝罪必要」vs「経済協力重要」
http://news.donga.com/Society/3/03/20100610/28992070/1&top=1

タグ:反日 韓国
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。