SSブログ

高裁 「国歌斉唱で立つのは、一般的儀礼だ」…君が代不起立先生ら45人、二審で訴え棄却される [ニュース]

★君が代不起立教諭の処分、二審も適法 広島「裁量おのずと制限」

・卒業式や入学式で職務命令に反して君が代を起立斉唱しなかったことを理由に戒告処分にしたのは懲戒権の逸脱・乱用として、広島県の県立高校などの教諭と遺族ら男女計45人が県教育委員会の処分取り消しを求めた訴訟で、広島高裁は24日、
「国歌斉唱時の起立は一般の儀礼的行為で、処分は適法」
として、教諭側の控訴を棄却した。
(遺族?)

 判決理由で広田聡裁判長は
「校長の職務命令は内心の精神活動に影響を与えるが、学習指導要領の趣旨にかなっており、社会に開かれた学校の行事では個々の教師の裁量はおのずから制限されるべきだ」
と指摘。
(学習指導要領の趣旨を無視して、職務命令を聞かないヤツは公立校辞めろってw)
思想・良心の自由を定めた憲法19条の違反には当たらず、処分を適法とした一審広島地裁判決を踏襲した。

 判決によると、教諭らは平成13~16年、校長の職務命令に従わず、君が代斉唱時に起立しなかったとして、戒告の懲戒処分を受けた。
(行事のルールを無視するようなのが公立校の教師すんなw)

 公立学校での君が代斉唱をめぐっては19年、最高裁が東京都日野市の小学校入学式でピアノ伴奏を拒んで戒告された音楽教諭への職務命令を合憲と判断している。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100524/trl1005241506008-n1.htm
------------------------------------

こいつら公立校で反日教育やることに、意義を見出しているんだろうなぁ。
一匹でも多く辞めさせて欲しいが、校長が自殺してしまうくらい陰湿ないじめをするようだからなぁ。

裁判ねぇ、こういうのを支援している反日団体がいるんだろうね……。



『天皇の地位も戦前とは変わったことから、日本国憲法下においては、
 国歌君が代の「君」は日本国及び日本国民統合の象徴であり、
 その地位が主権の存する日本国民の総意に基づく天皇のことを指しており、
 君が代とは、日本国民の総意に基づき、
 天皇を日本国及び日本国民統合の象徴とする我が国のことであり、
 君が代の歌詞も、そうした我が国の末永い繁栄と平和を祈念したものと
 解することが適当であると考え、かつ、君が代についてこのような理解は、
 今日、広く各世代の理解を得られるものと考えております』
タグ:国歌 国旗 裁判
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

ロクさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2010-05-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。