SSブログ

秋葉原無差別殺傷事件 [ニュース]

父は深く頭を下げ、母は泣き崩れた--。
秋葉原7人殺害事件で、加藤智大容疑者(25)の両親が10日夜、
青森市の実家前で事件後初めて記者会見。
父親(49)は「息子が重大な事件を犯し、亡くなられた方、そしてけがをした方、
本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

午後7時25分、住民や報道陣約100人が囲むなか、両親はタクシーで帰宅。
玄関前で会見に臨んだ。父親は「社会に与えた不安もかなりあったと思っております。
本当に申し訳なく思います」と頭を下げた。そして「本日警視庁の事情聴取が終了しました。
皆様にお答えできる内容はかなり難しいと思いますが、
おわびだけ申し上げます」と毅然とした表情で述べた。

記者団から「事件を防げなかったのか」などの質問が出たが、父親は
「捜査の関係もあり、この場ではお答えできない」。
社会的責任を問われると
「謝っても謝っても償いきれません。まだ心の整理もついていない」と三度頭を下げた。
加藤容疑者については「(取り調べに)正直に述べてくれればと思います」と、
原因解明を捜査に託し、約5分で終了した。

父親は紺色チェックの半そでシャツ、母親(53)は茶色長そでシャツ姿。
母親は白いハンカチを口に当てて唇をかみしめていたが、途中で地面に崩れ落ち、
うつむき、手で顔を覆った。会見終了後も両手をついたまま。父親の手を借りて
地面をはうように約2メートル離れた玄関へ向かった。
【宍戸護、酒井祥宏、山本佳孝】

6月10日21時16分配信 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080610-00000029-maiall-soci
謝罪会見をする父と、その横で泣き崩れる母=青森市内で10日午後7時25分
http://ca.c.yimg.jp/news/20080610214537/img.news.yahoo.co.jp/images/20080610/maiall/20080610-00000029-maiall-soci-view-000.jpg


-------------------------------------

犯人は当然責任があるし、両親にも多少の責任は有ると思う。
しかしマスコミが調子に乗って、両親を糾弾しようとしたなら気に入らない。
ご遺族の方々が言うのなら仕方がないが……。



タグ:マスコミ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。