SSブログ

【メモ】 "まるでヤクザ" 大阪市長選、労組「平松氏に協力せぬ者に不利益を」と組織ぐるみで脅迫か→労組「びっくりですね」と関与否定 [ニュース]

・大阪の橋下徹市長が圧勝した去年11月の大阪市長選挙で問題が起きています。
 大阪市の交通局の労働組合が、対抗馬だった平松前市長側への協力を職員に「強要」しているともとれる文書が見つかりました。

 大阪市交通局全職員の4分の1にあたる1800人の名前が並ぶリスト。
「知人・友人紹介カード配布回収リスト」とあります。
欄外には・・・。
 「非協力的な組合員がいた場合は、今後、不利益になることを本人に伝え、それでも協力しない場合は各組合の執行委員まで連絡してください」
 協力しない者には制裁を加えると脅迫するかのような文章です。

 紹介カードとは、去年11月の選挙を前に橋下市長の対抗馬だった平松前市長の後援会が作成
 知人の氏名や連絡先などを書いてもらい、支援を呼びかけるものです。
「回収リスト」は交通局に勤務する男性が事務所で見つけました。

 「(組合の)代議員をやっている人が捨てたものを回収した」(告発した男性)
 一方、労組幹部は取材に対し、関与を否定しました。
 「びっくりしますね。本当だとしたら。不利益になるとか言ったら人はついてこない」(大阪交通労組幹部)
 大阪市交通局は今後、このリストが作られた経緯などを調査する方針です。

 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4945807.html

---------------------------------------

 沖縄防衛局の局長が投票を呼び掛ける講和をしたという問題は、労組がバックの民主党にはさばけないよねーw


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 1

hachikin45

般若坊さん、xml_xslさん、Lobyさん、uryyyyyyさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2012-02-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。