SSブログ

尼崎脱線判決、重い無罪と受け止めよ [ニュース]

百七人の命を奪い、多数が負傷したJR西日本の脱線事故で、裁判所は企業トップの刑事責任を認めなかった。
法的には無罪でも、悲惨な事故を起こした企業の体質は、何度でも省みたい。
(体質? 企業に責任が全くないとは思わないが、ほとんど制限速度の46km/Hrオーバーでつっこんだ運転手の責任でしょ。)

判決は、JR西の前社長について、「過失は認められない」として、無罪(求刑は禁錮三年)を言い渡した。
現場のカーブで事故が起きる可能性を認識したが、自動列車停止装置(ATS)を設けるよう指示すべき業務上の注意義務を怠ったとする、検察側の主張は退けられた。
(このくらいのカーブは日本中にあるんじゃない?)
国土交通省の事故調査委員会は、死亡した運転士のブレーキのかけ遅れが主因と断定している。
(オーバースピードでカーブを曲がり切れずに横転したんだからそうだろ。だから何?)
カーブの半径を六百メートルから半減させる工事をした当時、カーブでのATS設置に法的な義務はなく、鉄道会社の自主判断に任されていたという事情もある。

裁判所がこのような状況も総合判断し、トップには事故の予見可能性や安全対策での過失は認められないと判断した無罪判決が理解できないわけではない。
(普通に納得できるが?)

だが、こうした事故が起きた背景や企業風土について、深く考える必要があろう。
それが、重く無罪を受け止めることでもある。
(無罪を重く受け止めるべきは、煽ったマスコミや一番の責任を負うべきものが死んでしまったので人身御供を探して訴えた人たちだと思うが。)

*+*+ 東京新聞 +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2012011202000045.html
------------------------------------

大切な身内が亡くなった悲しみを誰かにぶつけたい気持ちは判らなくもないが、直接的な責任が無い人物に重い罰を与えようとするのは賛同できない。

このようなことばかりすれば、あげ足を取られないように知っている情報も言わなくなり原因究明も長引くんじゃないか?

とりあえず煽るだけのマスゴミはクソ。
いつもは犯罪者を擁護する進歩的で文化的なふりをするだけのクソ新聞社は反省しろw


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

hachikin45

えーちゃんaaaさん、xml_xslさん、般若坊さん、toramanさん、uryyyyyyさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2012-01-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。