SSブログ

「ODA、来年度から増額したいというのが私の強い意志だ」 ~玄葉外相、日米中戦略対話を提唱 クリントン長官に打診へ [ニュース]

玄葉光一郎外相は14日午後、東京・内幸町の日本記者クラブでアジア外交をテーマに講演し、
「日米中3カ国の戦略的な対話と協調がこれまでになく重要な時代に差し掛かっている」と述べ、日米同盟深化を前提に中国を加えた3カ国による新たな対話の枠組みの創設を提唱した。

対話は事務レベルで開始し、将来は外相級に格上げする構想。
外相は19日、ワシントンでのクリントン米国務長官との会談で、提起する方針だ。日本は米韓両国、米国とオーストラリアのそれぞれ3カ国の枠組みで戦略対話を行っているが、外相が公の場で日米中戦略対話の必要性に言及したのは初めて。

日米は6月に安全保障協力の指針である共通戦略目標を改定し、軍事・経済両面で台頭する中国に強い警戒感を示した。
こうした中での対話呼び掛けは、日米が連携しつつ中国と信頼関係構築を目指す姿勢を明確にすることで、地域の平和と安定に寄与していく狙いがあるとみられる。 

外相は講演で
「日米同盟は日本外交の基軸だ」
と強調。
関係各国との戦略対話や、東アジアサミット(EAS)などの多国間協調の枠組みを重ねた「開放的で多層的なネットワークづくり」を提唱した。
その上で
「このネットワークは中国を包囲したり排除したりするものではない。日米中の対話を立ち上げるべきだ」
と語った。

外相はまた、減少を続けている政府開発援助(ODA)予算について、
「来年度から増額したいというのが私の強い意志だ」
と強調した。(2011/12/14-20:58)

時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2011121400891
-----------------------------------

金を渡して日本を侵略するための兵器を作らせようってか?
普通に考えても金で釣ろうとか下策だ。

1200万円もかけて中国に行って、何をしてもらったんだ?

人間としてクズなうえに売国奴が……、氏ネバいいのに!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 2

hachikin45

xml_xslさん、般若坊さん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-12-15 23:00) 

hachikin45

uryyyyyyさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-12-17 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。