SSブログ

野田首相「総理、閣僚は靖国神社に参拝することは差し控えなければならない」「不当な内政干渉には断固とした態度をとるべき」 [ニュース]

野田佳彦総理は14日の衆議院本会議で、自民党・古川禎久議員の質問に答え、靖国神社への参拝について
「総合的に考慮すると、総理、閣僚は靖国神社に参拝することは差し控えなければならない」
と述べた。

参拝を控えるという考えより、
「控えなければならないと考える」
と一歩踏み込んだ考えを示した。

靖国神社には東京裁判で下されたA級戦犯が合祀されていることから、中国、韓国に対して総理の立場での参拝には配慮すべきとの考えがあるものとみられる。

古川議員は
「国に殉じた人に対し、最大限の礼を尽すことは国家として最低限の責務」
とし、総理に参拝を促がした。

また、永久戦犯の分祀論について古川議員が
「日本ではどのような方であっても亡くなれば神になり、仏になる。その御霊をお慰めするというのは日本人の素直な死生観だ」
と述べ、分祀論が海外への配慮によるものであるとするなら
「いかなる内政干渉も排すべき」
と質したのに対し、野田総理は
「不当な内政干渉には断固とした態度をとるべきと考える」
とし、
「宗教法人である靖国神社でどのような神を祀るかについては憲法が保障する信教の自由に関する事柄であり、政府として見解を述べる立場にない」
とかわした。
(編集担当:福角忠夫)

サーチナ 【政治ニュース】 2011/09/14(水) 20:24
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0914&f=politics_0914_027.shtml
----------------------------------

とりあえず……、永久戦犯? はぁ、なんだそれ。誰の言葉だ?

内政干渉には断固とした態度をとる!でも隣国に配慮して参拝は差し控えるってか?
何言っているかよくわからんなw
お前は参拝に否定的じゃ無かっただろ。
民主党らしく、コロコロ言うこと変わるな。

それに日本人の死生観ていう文化を無視しているだろ?
やっぱり特ア目線か?

いわゆるA級戦犯は事後法によって裁判を受けているので、日本人がA級戦犯などという語句を使う必要はない。
(しかし罪があるかどうかは日本人が裁判をして決めるべき。)
だいたい罪があったとしても刑罰を受け終わったなら前科者になったってことだろ。
いつまでも非難罵倒するなどおかしい。

法にも日本人の文化にも反していると思う。
少数の人間を理由にして約246万の日本の為を思って戦った日本人を踏みにじっている。


2chより

○昭和天皇、侍従、筑波宮司が合祀を認可し、
  昭和天皇と日本国民が参拝していた人々

・杉山元(参謀総長・「A級戦犯」容疑・戦後自決)
・本庄繁(関東軍司令・「A級戦犯」容疑・戦後自決)
・小泉親彦(厚相・軍医中将・「A級戦犯」容疑・戦後自決)
・阿南惟幾(陸相・戦後自決)
・大西瀧治郎(海軍中将・戦後自決)
・寺内寿一(陸軍元帥・インパール・拘留中病没)

○戦中から合祀されていた人
・山本五十六(海軍大将・連合艦隊司令・戦死)
・南雲忠一(海軍大将・中部太平洋方面艦隊司令・サイパンにて自決)

秦郁彦「鎮霊社のミステリー」中の合祀者リストから
連合軍から「A級戦犯」に指定された者の立場は永野修身、松岡洋右と同等。

結論=靖国問題はマスコミが生んだ茶番

wikiより
第3次小泉内閣下における民主党の野田佳彦国会対策委員長の質問主意書に対して2005年10月25日に提出した答弁書において、政府は第二次大戦後極東国際軍事裁判所やその他の連合国戦争犯罪法廷が科した各級の罪により戦争犯罪人とされた(A級戦犯を含む)軍人、軍属らが死刑や禁固刑などを受けたことについて、
「我が国の国内法に基づいて言い渡された刑ではない」
とし、
「『A級戦犯』と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではないのであって、戦争犯罪人が合祀されていることを理由に内閣総理大臣の靖国神社参拝に反対する論理はすでに破綻していると解釈できる」
とした。
また、戦犯の名誉回復については「名誉」及び「回復」の内容が必ずしも明らかではないとして、判断を避けた。
首相の靖国神社参拝に関しては公式参拝(法律が定める首相の職務ではなく政府の行事でもないので法的・政治的には公式参拝ではない)であっても、
「宗教上の目的によるものでないことが外観上も明らかである場合には、日本国憲法第20条第3項(国の宗教的活動禁止)に抵触しない」
との見解を示した。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

hachikin45

xml_xslさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-09-15 21:59) 

Tantawan

野田のヘタレは靖国には行かないでしょうね・・・
何処でどんな密約を交わしたのかはわかりませんが(´・ω・`)
代わりと言っちゃ何ですが、私が来月行ってまいります(`・ω・´)
by Tantawan (2011-09-15 22:39) 

hachikin45

Tantawanさん>nice! &コメントありがとうございます。
野田は口先だけの人間のようですねw
by hachikin45 (2011-09-16 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。