SSブログ

菅チョクトは会議は乱立させたが出ていない [ニュース]

【神回】4.26 衆議院予算委員会 小野寺議員【自民党】その②
http://www.youtube.com/watch?v=MFsLFFM6lSg


小野寺五典議員の質疑

東日本大震災後に設置された会議等。

1緊急災害対策本部
2被災者生活支援特別対策本部
3被災者生活支援各府省連絡会議
4被災者等就労支援雇用創出推進会議
5被災者向けの住宅供給促進等に関する検討会議
6被災地における安全安心の確保対策WT
7被災地復興に関する法案等準備室
8災害廃棄物の処理等の円滑化に関する検討会議
9災害廃棄物の処理等に係る法的問題に関する検討会議
10原子力災害対策本部
11原子力災害現地対策本部
12原子力災害合同対策協議会
13原子力被災者生活支援チーム
14福島原子力発電所事故対策総合本部
15原子力発電所事故による経済被害対応本部
16原子力発電所事故に対する外国からの支援を処理するチーム
17福島第一原子力発電所災害に伴う食品の取り扱いへの対応について
18電力需給緊急対策本部
19経済情勢に関する検討会合
20震災ボランティア連携室、震災ボランティア連携チーム
21各党・政府震災対策合同会議
22合同会議・実務者会合
23地震対策に関する政府・民主党連絡会議
24東日本大震災復興構想会議


小野寺
「この会議総理がほとんど本部長です。出たことありますか!?」
イラ菅
「まずあの~今回の地震津波~そしてえ~福島の原発事故…大きな問題が二つ…」
小野寺
「総理出たことあるかどうかだけお答えください!」
イラ菅
「いやちゃんと…ちゃんと説明をしないとですね…誤解を招きますので…」
中井
「…は発言の時には手をあげて下さい。」
イラ菅
「基本的には地震津波に対する災害ぃ~対策本部と、原発の事故に対する原子力災害対策本部の、二つの本部についてはこれは法律で規定されておりまして私が直接本部長を務めております。
そのもとにいろいろな対策のチームを作っておりましてその名称が会議であったりえ~さらに本部であったりしておりますけども、基本的には、そうした個々のチームについては、私が本部長にはいくつかの例外をのぞいてはなっておりません。そういった意味で、本体の二つの本部には私必ず出ておりますけどもそれ以外のことについては基本的には、それぞれの担当大臣中心に運営をしていただいております。」
(※質問は「出たことあるか?」ですw)
小野寺
「あのちょっと見てください、2番目の被災者生活支援特別対策本部、これ一回も開かれてません。
もちろん総理は出ておりません。
2番目の(?)支援各府省庁連絡会議。もちろん一回も開かれておりません。
これ昨日、役所から貰いました。
実は全然、これら私たち被災者に対しての支援の本部。
立ち上がっても動いていない。
本部長の総理は今おっしゃいました。一つも出たこと無いんです!
総理が出ているのは原子力対策本部の会議、これだけです。
これだけ作っていて、全然出てない。
じゃあ総理、聞きますが、私たち被災者の今お話しされました生活支援、
あるいは住宅を造ること、瓦礫の撤去、これ会議! 出た事ありますか!
もう一度出たか出ないか聞いてください。」
中井(勝手に松本を指名。このカスが。)
「松本防災担当大臣」
小野寺
「すいません委員長、私は総理にきいております。」
中井
(語気を強めて圧力をかけるように)着席ください! …松本君」
松本
(省略w)
小野寺
「あのー総理は出てますかと聞きましたら、結局出てないということだと思います。
松本大臣は一所懸命頑張ってらっしゃるのだと思いますが、責任者たる総理は実はこの会議に出ていない。
こういう状況おそらく事務方から上がっていない。
それから先程…実はこれ政府から貰った資料なんですが、被災者生活支援特別対策本部の会議0(ゼロ)、総理出席0(ゼロ)と、これは政府からもらった資料ですので、もしあの後でこれは精査をさせていただきたいと思います。」

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-04-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。