SSブログ

お伊勢参り(厄払い) [日記]

厄払いの為、伊勢神宮(内宮)に行った。

伊勢に行くに当たり近鉄の「ご朱印巡りキップ」を使用日の前日以前に購入。
関西からの特急の往復、伊勢でのフリー乗車、バスのフリー乗車、赤福で赤福餅3ケ、おかげ座入館券、神宮徴古館入館券などがついている。

8:53鶴橋で乗車、宇治山田に10:36に着。
バスで内宮へ。
神楽殿で申込み(¥5000~)、ちなみに私服。
申込み後ちょっと待って御饌殿(みけでん)に入ってお祓いを受ける。(40人づつくらい?)
祝詞で一人一人の名前と~市までの住所も言うがそんなに長くなかったと思う。
終わると「お札」や「神饌」などが入ったものが配られる。

一応、授与所で朱印をもらう。¥300

その後、お参りして13:00時過ぎたのでお腹すいて食事へ。
そこらで牛丼+ハーフ伊勢うどん(¥1300)を食べる。
伊勢うどんは相変わらず?コシが無いw
飯にせずにちょこちょこ露店の物を買っても良かったかな?
20110219昼食.jpg

おかげ座に入館した後、赤福本店で赤福餅を食べる。
番茶より緑茶で食べたいなと思った。

バスに猿田彦神社前から乗って徴古館へ。
徴古館と農業館へ入ってから、倭姫宮へ参拝してからバスで宇治山田駅へ。

16:48の特急に乗って18:32鶴橋着。
案外疲れた。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>どもども、ノシ

by hachikin45 (2011-02-20 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。