SSブログ

「死刑容認する人が多いのは、死刑囚がどう命を断たれるか知らないのが一因では。もっと情報公開を」…信濃毎日新聞 [ニュース]

・法務省が、東京拘置所の死刑の刑場を報道機関に公開した。
国民の目に広く触れたのは初めてのこと。
 すべての施設を公開したわけではない。
それでも、国民が死刑の実態を知る上で一歩前進といえる。
 千葉法相は、死刑の存廃について国民的議論を高めたい考えを示している。
そのためには、国民に制度の詳細をさらに開示していく努力が欠かせない。

 内閣府の世論調査では、回答者の86%が死刑制度の存続を「やむを得ない」としている。
 凶悪犯罪の抑止、被害者と遺族の感情への配慮などが理由だ。
 ただし、死刑を容認する人が多いのは、死刑囚がどのように遇され、命を絶たれるのか、中身を知らされていないことが一因になっていないだろうか。
(死刑廃止論者案外多いのは、被害者がどのように惨殺され、あっけなく命を絶たれたのか、中身を公開されていないことが一因になっていないだろうか……)
死刑の実態が分かれば、国民の受け止めが変わる可能性がある。
(惨殺の実態が分かれば……。)

 今回の公開では、刑場にロープはなかった。
踏み板は閉じられた状態で、宙づりになった体を収容する部屋は非公開だった。
実態を知ってもらうには、公開を制限するべきではなかった。
 法務省には、今回の試みを一過性のものにせず、全国7カ所の刑場を国民に公開することを検討してもらいたい。

 国際社会では、死刑廃止の流れが広がっている。
 国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」の調べだと、2009年時点で、死刑制度を廃止、長期停止しているのは139カ国に上る。
存続しているのは58カ国に減っている。
 背景には、国連による1966年の人権規約採択、2007年の死刑の一時停止を求める決議などがある。
欧州連合(EU)は、死刑廃止を加盟条件にしている。
(人んちは人んち。)
 日本国内の死刑執行は「密行主義」と批判されてきた。
(公開処刑がお望みですか?)
法務省は98年になってようやく、執行の事実と人数を明らかにするようになり、07年からは氏名と執行場所を公表している。

 過去には、死刑執行を命じなかった法相がいる。
(決められた仕事しないヤツは法相にはなるなよ。)
日本弁護士連合会や、超党派の国会議員連盟は死刑の廃止を求めている。

 執行する死刑囚の決め方と理由、死刑囚の生活…。
議論を深めるため、明らかにしなければならない情報はたくさんある。(抜粋)
 http://www.shinmai.co.jp/news/20100829/KT100827ETI090008000022.htm
--------------------------------------

私は死刑には賛成だ。
自分の欲望の為に、人を殺した奴はその報いを受ければいいと思っている。

死刑の判決が下るようなヤツは、情状酌量されないようなヤツだろ?
そんなヤツが重労働もさせられず、3食付きでのうのうと私たちの税金で生活できる。
納得いかんな。

死刑廃止論者が、被害者の無念や、その関係者の悲しみをまったく気にしていないかのように見えることも気になる。



nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

左巻き菅

死刑反対の千葉法相が自分が処刑を見るために2人だけ処刑したが、まだ100人以上が未処刑のまま。
独身の変人・千葉景子の個人的な判断を裁判所の判決よりも優先させて未処刑のままにしてはならない。
身の毛がよだつ奇人・千葉景子は刑場で2人の死刑囚の首吊り死刑を自分で直接見た。
by 左巻き菅 (2010-08-31 07:42) 

hachikin45

左巻き菅さん>コメントありがとうございます。
千葉景子は元過激派で火炎瓶で警察官を殺したと言われていますね。
こんなのが日本国の法相とは泣けますね……。
by hachikin45 (2010-08-31 19:58) 

ムース

信毎もこんなくだらない記事を書いているようではどうしようもないですね。死刑を容認してはいけないのでしょうか?。犯罪者がどれだけ被害者を残酷に殺してきたかということを考えれば、死刑囚があの「凛とした」清潔かつ荘厳な刑場で最期を迎えられるというのは、ある意味特別待遇ではないかとすら思うのであります。
ロープ云々に関する言及も意味不明です。あの刑場にロープが吊るされるのだということは単に想像すれば分かることです。ロープまで公開すれば死刑廃止気運が高まるとでもいうのでしょうか?。新聞社は市民をバカにするのもいい加減にして欲しいと思います。
by ムース (2010-09-01 02:03) 

hachikin45

ムースさん>コメントありがとうございます。
実際死刑に反対しようが賛成しようが個人の自由なのでいいのですが、ロープが無かったとか、非公開の場所があるとかワケの判らないこと言ったり、死刑に賛成する人をバカのように言ったりするとこが気になりますね。
by hachikin45 (2010-09-01 20:34) 

hachikin45

yukikazeさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2010-09-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。