SSブログ

鳩山首相 「我々は前から『緊急経済対策を!』と言ってたが、前政権が一切無視」「我々は国債発行ギリギリで済ませた」 [ニュース]

・谷垣氏
「4年間、どういうふうに財政運営をされていくのか。4年間、消費税、手を付けられないならどういう形でこの4年間、財政運営をされ、財政運営の見通しを立てられようとしているのか。数値目標を入れて、作っていただきたいと思いますが、いかがでしょうか」

首相
「これは谷垣総裁が一番ご案内のことだと思いますが、いわゆるリーマンショックというのがあり、これは自民党、公明党政権のもとではありましたけれども、大変な税収減というものがあったと。それはみなさま方にも予想外であったという話であろうかと思います。ただ、私は、私どもから言わせると、リーマンショックの前から緊急経済対策を打てと盛んに申しあげておったところ、旧政権が一切そこに耳を貸さなかったというのも今回の大変大きな税収減というものを作り出してしまった原因の1つだということは、あえて新政権としても申しあげていかなければなりません。だからといって、すべて、その責任を逃れるというつもりはありません。私どもはそのような中で、22年度の国債の発行額もギリギリのところ、44兆円というところで、ここならば財政というものを、ここまで、財政規律というものに対して世界の、ここならギリギリ認められるなというところで、落ち着かせてきたと、そのように考えてきたところでありまして、われわれとすれば、財政、中期財政のフレームというものを、この6月ごろに出すつもりでございますし、財政運営の戦略というものも、あわせてこの時期に出すつもりでありますが、当然のことながら、定性的な議論だけで済ませてお茶を濁すということであってはならないと思います」

谷垣氏
「財政の中期展望、しっかり数値も入れて、しっかりしたものを作ると言っていただきましたので日本の経済財政にとっても結構なことだと思います。次に移りますが、先ほどやはり、リーマンショック以降のなかなか情勢は厳しいということをおっしゃいました。私もそれは大変苦労されて今年の予算も組まれたと思います。ただ、相当根本的なところに難しさがあるんじゃないかと私は思います。つまり、マニフェストというものの基本構造は、選挙の時にお使いになったものを見ますと、平成26年までに16.8兆でしたか。財源がいると。それを無駄を省くことによって見つける。こういうふうにおっしゃっていたと思います。初年度で7.1兆ですね。ところがこの7.1兆も全部財源を見つけることは難しかった。暫定税率等はお約束の通りできなかったというわけでありますが、本当のところ、この無駄を省くことだけで、今の目標が達成することができるとお考えなのかどうか。子ども手当も満額は無理ではないかとか、総理も恒久財源なくしてやるのかというお問いかけに対して、若干答弁がぶれたように私は感じました。それから消費税の議論も必要だという議論が閣内でもときどき聞こえてくる。
 ということは、マニフェスト基本構造に対する疑念が政府の中でも出てきているのではないかと」

首相「私は、マニフェストは、今までこういうことを選挙の前に掲げて、そして選挙の後、子ども手当、高校の無償化、あるいは高速道路無料化、戸別所得補償制度。こういったものを訴えて、そして政権を取って、マニフェスト通りにやろうじゃないかと。そのようにやってきた政権がどこにあったか。そのように思っています。大変な努力をわれわれは申しあげてきた。ただし、政権をとった時期の関係で必ずしも十分、3兆円というところで止まったものですから、十分であったとは必ずしも申しあげませんがしかし、大事なことは国民のみなさんにマニフェストを訴えて、そして、基本的にマニフェストにしたがって、予算というものを作り上げていく努力をする。それを財源というものをできるだけ、しっかりと削減をさせていきながら、無駄を省いて、それで国民のみなさんに納得していただけるような世の中にする。コンクリートから人へという思いを極力大事にしていく政権であるということを、ぜひ国民のみなさんには理解をしていただきたい。その第一歩であって、これからも、それをさらなる歳出削減の努力のもとで、実現をしていく。その強い決意でございます」
(以上、抜粋)

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100217/plc1002171702020-n1.htm
------------------------------------

んっ、民主党は自民党政権の経済対策案にことごとく反対して邪魔ばかりしていただろw
それでも自民党政権の間は世界と連動して回復してきていたのに、民主党に政権交代してからバカなことばっかり言って外国人投資家が離れ、日本はだだすべりになっただろ?
しかも自民党の予定よりはるかに多い国債発行するようにしやがって、アフォか?
経済対策も自民党の真似ばっかで独自になんかやったっけかぁ?

自分の責任を他人に転嫁するとは朝鮮人みたいなやつだ。この脱税王がw


「鳩山株安」不安。日本の株価低迷続く…鳩山首相、「株価急落は政府が信頼されてないからだ!早期解散を!」と去年発言
http://hachikin45.blog.so-net.ne.jp/2009-11-21
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

hachikin45

kaedepapaさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2010-02-18 22:13) 

hachikin45

ニックさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2010-02-18 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。