SSブログ

鳩山首相 「野党の時から『早く経済対策すればいいのにな』と思ってただけに…残念。国債53兆円、国民は理解してくれる」 [ニュース]

―税収が37兆円を下回り、国債発行額が過去最大の53兆円に達する見通し。
 来年度新規国債発行額を44兆円内に抑える考えに変わりはないか。

「これはあの、リーマンショックからきていますからね。
それまで私ども野党時代を通じて、経済対策をもっと早く打てば良かったのにな、という思いがあります。
(審議拒否をして自民党の経済対策を遅らせまくったのに、民主党に政権交代するまでは、世界とリンクして回復していたが?)
民主党がそれだけに、ここまで深刻になってしまったことは、残念ではありますけども、しかし経済をある意味では、しっかりと立て直していかなければならんということで、補正を組んだ前政権の考え方も分からんわけではない。
(何を寝ぼけたことを言ってんだ? 鳩山不況の元凶が。)
どこまで有効であるか、ということで我々は事業仕分けのような、凍結のことも行いました。
(事業仕分けは必要だが、パフォーマンスしすぎだろ。自民党の決めたことを却下して、民主党の大臣が認可して決まったんだから、政治主導と言うなら大臣が説明すべきだったろ?)
しかし、結果として税収も大きく減ったわけですから、結果として、国債をこうせざるを得なかったということは国民の皆さんも理解をして頂けるのではないかと、そう思います。
(嘘吐き野郎w)
しかし、財政規律はそれなりに、一方で経済、一方で財政、これはともに国民の皆さんの命を守るために必要な議論でね、そのバランスの問題だと思います。
(いや、お前が日本の経済をつぶしているんだろ。)
これ以上深刻にならないようにしなきゃいかんというために、経済的な手だてを打つと。
(何今頃他人事みたいに言ってんだ?)
一方で打ちすぎると財政がおかしくなる、ということですから、そのバランスの中で私は44兆円、来年度に
関してはそれに向けて努力しようじゃないか、ということで申し合わせたわけです。
いまはその努力に向けてですね、一人ひとりが頑張って、閣僚の皆さんがね、予算を組もうとしている状況ですから、まずは私はこの44兆円に手足を縛られて、人の命の方が失われるという話になってはいけないことも事実でありますけども、努力としてはこれからも続けていこうと、思っております」(抜粋)
http://www.asahi.com/politics/update/1208/TKY200912080335_01.html
タグ:民主党 鳩山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。