SSブログ

「Winny(ウィニー)は中立的なソフトだ」 開発者に、逆転無罪判決…大阪高裁 [ニュース]

★ウィニー開発者に逆転無罪~大阪高裁

・02年にパソコン用ファイル共有ソフト「ウィニー」を開発し、映画などの違法コピーを助長させたとして、著作権法違反ほう助の罪に問われている元東京大学助手・金子勇被告(39)に対し、大阪高裁は8日、逆転無罪判決を言い渡した。

 一審の京都地裁は「意図したわけではないが、悪用される認識はあった」として罰金150万円を言い渡し、無罪を主張する金子被告と検察の双方が控訴していた。

 判決で、大阪高裁は「ウィニーは中立的なソフトで、著作権を侵害する目的だけに作られたものではない」として、一審判決を破棄し、逆転無罪判決を言い渡した。

 判決を受け、金子被告は「正当な判断でよかった」と話している。
 http://www.news24.jp/articles/2009/10/08/07145360.html
------------------------------------

こうなるんじゃないかと思った。
悪いのは違法に著作権のあるファイルをあげるユーザーであって、ソフトが悪いわけではないと思う。
また違法ファイルを蔓延させるためにウィニーを作ったと確定させるのは難しいだろう、自白させるしかないのではないか?

包丁が殺人に使用されたからといって、その包丁を作成した人を罰するのはおかしい。
警察が捕まえたのは、見せしめのためじゃないの?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。