SSブログ

【メモ】 反橋下派が橋下市長を批判 「軍靴の音が聞こえる」 [ニュース]

ヒトラーか織田信長か。
反橋下派は、氏の政治手法を「ハシズム」と糾弾する。
軍靴の音が聞こえると戦前の日本に例える者もいる。
果たしてこの国で橋下的なるものは許容されないのか。
「和を以て貴しとなす」国に現われた異端児を作家・井沢元彦氏が歴史的に考察する。

橋下徹は独裁者か? という問いに端的に答えるなら「独裁者ではない」というのが答えであり、これは私の意見ではなく客観的な事実である。

なぜならば独裁者とは議会制民主主義を否定し、軍事力等の強圧的手段で反対者を弾圧し自己の権力を確立している者のことを言うからである。

例えば北朝鮮の金日成とその後継者の金正日・正恩親子、あるいは一党独裁しか認めず、集会の自由や言論の自由を厳しく弾圧している中国共産党のトップは独裁者と言ってもいい。

しかし橋下徹氏は大阪府知事になった時も現在の大阪市長になった時も、選挙という民主主義で法治国家の日本での厳正なルールに基づき出馬し、不正もなく当選し現在の地位を確立したのである。
これがどうして独裁者か?

あるいは独裁的手法などというあいまいな言葉を使う批判者もいるが、橋下氏は軍隊の力で民衆を抹殺したわけでもなく秘密警察を使って民衆を投獄したわけでもあるまい。

すべて法治国家日本での憲法も含めたルールの範囲内で行なっていることだ。
これを批判するのは民主主義の否定である。

橋下氏のやることは選挙を通して大阪府民あるいは大阪市民の支持を得ているということを忘れてはならない。
これを否定したいなら、市長選や市議会選挙で橋下氏の意見に反対の対立候補を立てて争うのが、民主主義のルールというものである。

それに負けたからといって「独裁者」などという「民主主義に対する犯罪者」と同義の言葉を使って、橋下氏を批判するのは負け惜しみにしても人間としての道を外れている

例えば人を殺してもいないのに、他人からいきなり「人殺し」と言われたら、人は激怒し、その言葉を発した連中に撤回と謝罪を求めるだろう。
同じことだ。
「独裁者」などという「民主主義殺し」に等しい言葉で橋下氏を批判している人間は、直ちにこの言葉を撤回して、橋下氏に謝罪すべきであろう。

http://www.news-postseven.com/archives/20120511_106005.html
------------------------------------

いやぁ、まさに正論。
ヒトラー、ファシズム、独裁者、等等を批判で軽々しく使うやつは、はっきり言ってただのクズw
差別、人権もね。
人間の中でも下の下w


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。