SSブログ

韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請 青森が抗議しなかったばかりに [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

韓国が『ねぶた祭り』をパクった上に起源を主張しユネスコに申請 青森が抗議しなかったばかりに

青森の伝統的な祭り『ねぶた祭り』をご存じだろうか。
毎年8月に開催され国の重要無形民俗文化財にも指定されている。
そんな『ねぶた祭り』だが、韓国では似たような祭りが『燃灯会』として開催されている。
過去、青森が国際交流で風神雷神を韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、韓国で同じ祭りが開催され、更にはそれを自国の起源と主張するようになった。

そこまでならいつものことなので笑っていられるが、それをユネスコに申請したというのだ。
韓国で毎年行われている『燃灯会』は新羅時代から陰暦正月15日に開かれた国家的な仏教法会で、それを真似たのが青森の『ねぶた祭り』だと言うのだ。

『燃灯会』の公式サイトにはもちろん「青森」や「ねぶた」の記載は一切ない。
愛・地球博の韓国館ではねぶたの様な物が展示され、韓国のマスコミは韓国の文化と報道。
これに対して青森側は「真似されても良いんじゃないの?」と一切抗議を行わなかった。
ネットユーザーや市民の声に対しても耳を全く傾け無かったのだ。

その結果、ねぶた祭りの韓国版『燃灯会』がユネスコに申請されてしまった。
まだ選定はされていないが、このままだと中国起源の「端午の節句」の二の舞になってしまうだろう。
「端午の節句」は韓国がユネスコに申請し選定された前例がある。
選定そのものは結構緩いようだ。

このまま青森側が抗議を行わなければユネスコに文化遺産として選定され、世界的に認められるのは『燃灯会』になってしまう。

▽ソース ゴールドラッシュ http://getgold.jp/p/8337
▽画像 燃灯会 http://getgold.jp/files/2012/04/0014.jpg
--------------------------------

たしか日韓交流年かなんかで、韓国でねぶた祭りを行ったとき、すでにパクられて起源主張されると言われていた。

韓国は自分たちが誇りたくなるような伝統文化が無く、日本の文化を起源主張すると、伝統文化を手に入れると同時に日本人を悔しがらせられる(嫌がらせで)と思っていて、これをよくやる。

朝鮮人の精神はマジクズ。

2chより↓

青森ねぶた実行委員会に伝凸してみました。


韓国が『ねぶた祭り』をパクった「燃灯会」をユネスコに申請したという事実は本当か?

韓国の新聞にそのような記事が載った事は把握している。
申請自体が事実かどうかは現在 確認中である。


>>青森が国際交流で風神雷神を 韓国まで運び、製造方法まで教えたこともあり、
とソース元にあるがこれは本当か。


市や公的機関が韓国側に技術指導をしたという事実はない。
しかしねぶたの作り方はネット上にも掲載してあり、また作り方を知る個人が個人的に指導したという事はあるかもしれない。


韓国の「燃灯会」ユネスコ申請が事実だとしたら、今後 どういう対応をとるのか。


韓国の他文化を捏造する問題はこちらも把握している。
しかし青森のねぶたも中国の七夕を起源としており、類似した祭りは沢山あるため「燃灯会」もそのうちの一つだと主張されたら手の打ち様がない。

しかし韓国側が「青森ねぶた祭は韓国の「燃灯会」が起源である」というという主張が公式に確認されたならばそれは明らかな捏造であるので、正式に抗議する意向である との事。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。