SSブログ

官邸横やりで迷走 「炉心溶融」発表 [ニュース]

 事故発生直後、経済産業省原子力安全・保安院が
「炉心溶融(メルトダウン)が起きている」
と説明しながらその後、見解が二転三転したのは官邸の横やりが原因だった。

 三月十二日午後二時ごろ、作業着姿で記者会見した中村幸一郎審議官は
「(1号機は)炉心溶融の可能性がある。炉心溶融がほぼ進んでいるのではないか」
と説明した。

 報告書によると、中村審議官は原発周辺の放射線量上昇や、1号機が冷却機能を失って時間がたつことから炉心溶融が進んでいると判断。
会見直前に寺坂信昭院長(当時)に報告。寺坂氏は
「(事実がそうなら)そのように言うしかない」
と、公表を了承した。

 その後、官邸で保安院の広報に懸念が出ており、発表前に官邸に情報提供するよう求める声があったと知った寺坂氏は、複数いた広報担当者に
「発表の際は事前に官邸の了解を得るように」
と指示した。
中村審議官には人を介し、発言に気を付けるよう注意した。

 一、二時間おきに開かれていた保安院の会見はこれ以降、官邸の了解を得るため数時間に一回に減った。
広報官は中村審議官の申し出により交代。
以後の広報官は
「炉心の状況は不明」
などと言葉を濁し、四月まで炉心溶融を認めなかった。

 官邸は東京電力にも横やりを入れていた。
東電の福島事務所は十二日夜、報道関係者が傍聴できる会議で爆発後の1号機の写真を公表した。
官邸側は翌十三日、事前連絡なしに公表したと東電の清水正孝社長(当時)に注意。
清水氏は現場に、発表や資料の公表は事前に官邸の了解を得るよう指示した。
この影響で、重要な情報の広報が遅れた。

 十四日早朝、3号機の格納容器の圧力が異常上昇。
東電は官邸詰めの社員を通じ、発表の了解を求めた。
しかし、官邸内で調整がつかず、東電は広報を見送った。
この情報は同日午前九時十五分、保安院が説明した。

2011年12月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011122702000058.html
-------------------------------

知ってる。
イラ菅が無駄な視察を行い、制御できない爆発を誘発した。
また、SPEEDIの情報を意図的に隠し住民を被曝させた。

反日左翼でしかも無能なイラ菅及び民主党は、マジでクソ。


2chより↓

> 68 :名無しさん@十一周年:2011/03/12(土) 10:02:03.58 ID:MR5wtMQZ0
> 菅が指導力を演出するため現地に行って指示するまでは、ガスを放出する許可を出さなかったんだよ。みんな呆れているよ
>
> 180 名前: 名無電力14001 [sage] 投稿日: 2011/03/12(土) 10:08:39.46
> 管が帰った途端、住民の避難を待たず弁を開けた。理由はわかるな?
>
> 管が来るまでの間、炉心は温度をあがるのも圧があがるのも水が減るのも放置。とにかく「漏らすな」
> 管、絶対に許さん。
>
> 194 名前: 名無電力14001 [sage] 投稿日: 2011/03/12(土) 10:11:56.71
> 管が来る、とか言い出さなきゃ東電は午前4時だろうが申請して避難させて弁開けただろうよ。
> 結果、開けてないのに漏れる=破損という事態を6時に招いた。

> 283 名前:名無しさん@十一周年 [] 投稿日:2011/03/13(日) 04:55:19.24 ID:ZGFMAqKx0
> 東電は3時に弁開放を行ないたいと言っているが、管総理が現場に行くので
> その時に協議をして決めたい って枝野が会見で言ってたよ。
> http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2010/2010-j.html
> 12日の午前0~4時の間に、既に圧力を下げようとしてる

東電、菅直首相の炉気体放出指示を渋る=原発事故初動の遅れを招いた可能性-枝野長官が説明
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2011032800404


東大工学部出身の技術キャリアである中村審議官は、震災翌日の会見で、検出
された放射性物質から、「(1号機の)炉心の中の燃料が溶けているとみてよい」
と炉心溶融の可能性に言及した。正しい認識だった。

ところが、菅首相と枝野幸男・官房長官は、「国民に不安を与えた」と問題視し、
中村氏を会見の担当から外すように経産省に指示したのである。そして、枝野
長官は会見で、炉心溶融情報について、「炉を直接見ることはできない」といって
のけ、中村氏の正しい指摘を封印した。

あの段階でメルトダウンを認め、すぐに海水注入の措置を取っておけば、その後
の水素爆発、放射性物質の拡散は防げた可能性が高いと専門家は指摘する。
菅氏、枝野氏が国民を危機に陥れた責任は非常に重い。

ttp://www.news-postseven.com/archives/20110405_16641.html


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。