SSブログ

【メモ】強姦に執行猶予がつき、釈放されまくる韓国・・・「反省し、示談成立してるし」「初犯だし」 [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

衣料品関連の事業を営んでいる50代の男が、2007年のある日の未明、ソウル市内の路地を通り掛かったところ、ワンルームマンションの半地下室で寝ていた20代の女性を発見した
男は窓をこじ開けてこの部屋に侵入し、女性にガラスの破片を突き付けて脅し、性的暴行を加えた
男は住居侵入と強姦(ごうかん)の罪で逮捕・起訴されたが、ソウル北部地裁は懲役3年、執行猶予5年の判決を下し、男は自由の身となった
同地裁は判決理由について
「被告人は被害者と示談しており、深く反省し、性的暴行の前科もない」
と説明した。

釜山高裁は08年、パトロール中に一人暮らしの女性宅に進入し、性的暴行を加え、けがを負わせたとして逮捕・起訴された30代の警察官に対し、懲役3年、執行猶予5年の判決を言い渡した。
同高裁もまた
「被害者と示談しており、前科もない」
との理由を掲げた。
10年に刃物を用いて強姦したり、強盗と同時に強姦に及んだりしたとして起訴された174人のうち、33.3%(58人)が一審で執行猶予付きの判決を受けた。
どれも被告人が「被害者と示談」し、「初犯」で、「反省している」という理由だった。

海外に駐留する米軍将兵向けの軍事専門紙「スターズ・アンド・ストライプス」が少し前、韓国の裁判所による強姦罪の判決について「到底理解できない」と報じた。
大邱高裁が先月25日、韓国人女性を強姦し、暴行を加えた在韓米軍兵士(31)に対し、懲役6月、執行猶予3年の判決を下したことを受けたものだ。
この兵士は、一審の大邱地裁では懲役3年の実刑判決を受けた。
ところが、二審の大邱高裁は
「被害者と示談しており、被害者が処罰を望んでもいない」
との理由で執行猶予を付けたのだ。

加害者が米軍兵士だったため、兵士をかばうことも考えられたが、同紙は断固たる姿勢を見せた。
「韓国では性犯罪を犯しても、被害者と示談さえすれば刑が軽減される。とても許されない性的暴行犯が、何事もなかったかのように釈放されることに対し、米軍将兵たちはむしろ疑問視している」
と同紙は報じた。
13歳以上の被害者に性的暴行を加えた場合、基本的な量刑基準が韓国では3年9カ月なのに対し、米国の連邦裁判所では14年となっている。
また米国は、強姦罪については実刑判決を原則としている。
米国の基準から考えれば、韓国の裁判所の判決は理解に苦しむというわけだ。

韓国の大法院(日本の最高裁判所に相当)が示した量刑基準では、強姦罪だけでなく、殺人罪や強盗罪でも
「加害者と被害者が示談したか」
「被害者が処罰を望んでいるか」
によって量刑を決定することとなっている。
これは、凶悪犯罪を起こしても、加害者が反省し、被害者に相当の補償をすれば許すという、韓国的な文化が反映されたものだ。
「スターズ・アンド・ストライプス」の報道は、韓国の裁判所の温情的な判決はもとより、「罪と罰」に対する韓国人の考え方を改めて問いただすものといえる。

http://news.livedoor.com/article/detail/6735766/
------------------------------

朝鮮半島の伝統文化「男は強姦、女は売春」


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

hachikin45

ryo1216さん、xml_xslさん、Lobyさん、(。・_・。)2kさん、alba0101さん、uryyyyyyさん、般若坊さん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2012-07-19 23:40) 

hachikin45

carさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2012-07-20 00:17) 

ednakano

別な事件の話ですが、被害者の親類が熱心に示談を勧め、嫌々示談に応じて、示談金をこの親戚と分け合ったという話を読みました。何打この親戚は、身内の不幸に付け込んで分け前もらったのかと思うと、ドン引きしました。こんな親類要らん。
by ednakano (2012-08-08 11:21) 

hachikin45

ednakanoさん>コメントありがとうございます。
韓国は、レイプ被害者が二次被害、三次被害にあっちゃうところなんですよねw
http://hotkoreanews.blogspot.jp/2012/07/310.html
by hachikin45 (2012-08-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。