SSブログ

今は亡きエンコリのスレ8 「韓国人の抗議行動。」 [enjoy korea]

韓国人の抗議行動。
No.1634579|投稿者 zeong |更新日 2007.06.27 16:43:26


○韓国人の抗議行動。

1.自己を他者の不当な行為による被害者と規定、加害者に対して
  反省と悔悟を要求する権利があると考える。

2.加害者が十分な反省と悔悟を示さないと認識、相応の懲罰を
  与える必要があると主張し始める。

3.当人は当然と認識している抗議行動が常軌を逸し始め、行動そのものが
  目的化している事にすら気づかなくなる。

4.その行動によって、当初の主張の正当性すら懐疑され、終には逆に
  懲罰を加えられるに至る。

5.1.に戻る。

これらの行動は「恨のシステム」と連動する事が極めて多い。

【恨のシステム】
Ⅰ実行可能性を度外視した「構想」を構築する。
 例)日帝時代の残滓たる日本海呼称を東海に改めさせよう、
   国際世論に訴えれば実行可能だ。
  →1.2.

Ⅱ実行過程で高揚感を十二分に引き出す。
 例)日本が東海呼称を認めないのは右傾化の証左だ、徹底的に
   批判するのは正義でありサイバーデモは正当な手段である。
  →3.

Ⅲ実行不可能を知り、悲憤慷慨して自己慰撫を始める。
 例)悪辣な日本政府のロビー活動で失敗に終わった、何と
   我が民族の行く道には苦難が多い事か。
  →4.

この抗議が日本に対する物である場合、
韓国人に対して融和的な態度を取る日本人の多くは、1.2.に於いて同調する。
この同調が韓国人をして自己の主張に対する支持と誤解せしめ、
状況をさらに進展させる。
然り乍ら、3.に移行した時にはこれを支持した日本人はその逸脱を
意図的にか無視し、一般的な道徳論を唱える事に終始する事で
状況からの逃避を行う傾向がある。
 例)「従軍慰安婦」問題と言うよりも、売買春が行われたという事自体が問題なのだ。

---------------------------------
コメント

cooz|06-27 16:47  
と言うよりも、元々、韓国人に対して融和的な態度を取る日本人の多くは、韓国人の主張に同意しているのでは無くて、一般的な道徳論の次元において同意しているのだと思いますけどね。

 → zeong|06-27 16:51  
 残念ながら、感情を刺激されて思考停止に陥っている、或いは
 個人的な情誼によって動いている事が多いと思います。
 何故ならば、その道徳論の適用が韓国人に対して行われる事は
 極めて稀ですから。

 → roxxan_jp|06-27 16:51  
 o( ´Ω`) o あるいは、自分も糾弾する側に回ることで、自己の
 優位性だけを確保するんでしょうね。 

 → zeong|06-27 16:54  
 roxxan_jp 06-27 16:51>それで維持出来る程度の安い優位性に
 執着する必要があるのかとも思いますが、当人達にとっては
 大事なのでしょうな。 

 → granma55|06-27 16:57  
 ここに来て思ったこと、「日本人は韓国人を実は子ども扱いして、
 対等に向き合おうとはしないのではないか?」 

 → zeong|06-27 16:58  
 granma55 06-27 16:57>ご慧眼。それは100年前から変わらない
 のですよ、これが何とも厄介でして。

cooz|06-27 16:53  
私自身、発現が韓国人寄りになったり、日本人寄りになったりして、両方から非難を浴びますが、それは、日本人に対しても韓国人に対しても同じ基準で対する、ということから来るのでは無いかと考えています。 

 → zeong|06-27 16:55  
 貴下が真に偏頗無くそれを適用されておられるのであれば、誠に
 良いことだと思います。

hatomune|06-27 16:57  
本当に糾弾したいのでは無く、自己の優位性の確保、維持が第一目的ではないかと。

 → zeong|06-27 16:58  
 そこまで狡知が働くのならば良いのですが、割と脊髄反射というか(苦笑) 

kimuranobuo03|06-27 16:57  
( ^H^ )y-~~だって、それしかすがる物無い奴いっぱいいるもん<それで維持出来る程度の安い優位性に執着 

 → zeong|06-27 16:59  
 ぇー、そうなんですかー、知らなかったナア。

 → kimuranobuo03|06-27 17:01  
 ( ^H^ )y-~~無視していても差し支えないと思いますので、特に
 知る必要も無いですけどね。

hatomune|06-27 16:58  
かぶりました。 
 
sik1121|06-27 17:01  
全世界の抗議は韓国に帰結される......日本極右たちの論理......wwwwwwwww 極右皆さん続いてマスターベーションを楽しんでください....wwwww 

 → zeong|06-27 17:03  
 例えば、この書き込み。何やら不快なので書き込んでやろうという訳です。
 実に安易(嘲笑)

roxxan_jp|06-27 17:02  
o( ´Ω`) o 便乗して、韓国人の謝罪行動 
 1. 状況の不利を察知すると、自分が何をどのように誤ったのかを敢えて明示せず、心情的な謝罪の意を表明する。過ちについては言及しないため、真の反省を要しない。 
 2. 謝罪表明により自己の道徳性が回復すると共に、謝罪を受け入れる機会を提供したことで相手より道徳的に優位に立ったと考える。 
 3. 自己の優位性を強化するため、相手の容赦が不十分だと威張り始め、抗議が常軌を逸して、終には懲罰を加えられるに至る。 
 4. 自己を被害者と規定、以下同文

 → zeong|06-27 17:06  
 結局、韓国人がその対話に於いて最も重視する点は「道徳的優位者」の
 立場を如何に確保するかという事なのでしょう。
 「被害者」というのはその最たるものなので、何とかしてこれに
 なろうとするのであろうと。
 逆に、日本人は「おかはいさうに」と同情する事を快とするので
 同調しやすいのだろうと思います。 

 → granma55|06-27 17:11  
 「道徳的優位」の優位性にも様々な価値観が存在することを、
 本当に知らないのか、或いは知っていてとぼけているのか、
 理解がしがたいところです。 

zmsrm|06-27 17:04  
zeong 銀売渡(罵倒)の外にはできるのがないの? 

 → zeong|06-27 17:09  
 これのどこが罵倒なのか、単なる分析に過ぎないと思うがね。
 ここでも罵倒された「被害者」面がしたいという事かな?

 → roxxan_jp|06-27 17:12  
 o( ´Ω`) o 偉そうに 

 → zmsrm|06-27 17:12  
 そうね, 敢えてそれをいちいち私が指摘しなければならないか?
 心より私が指摘してあげるように願うのか?

 → zeong|06-27 17:16  
 zmsrm 06-27 17:12 >出来ないのかね? まさか、脊髄反射的に
 「罵倒だ」と言ってみただけという事はあるまい? 

 → nitirin|06-27 17:23  
 韓国人が、使うこの「罵倒」も発言にレッテルを貼って自己満足の
 道徳性優位を夢想させる一種のキーワードですかね(´・ω・`)? 

ochimusha|06-27 17:06  
全ては人間が人間になる以前からある「感情的に不愉快な状況が出現すると、脊髄反射的に一刻も早く楽になる事しか考えなくなる」といった本能を未だ原則的には客観視出来てない事に帰するのでは?

 → ochimusha|06-27 17:12  
 別に「韓国人専用」でもないのですが、定義がシンプルな割には
 結構複雑な怨恨問題の把握に使えますし、問題対処中に新たなる
 怨恨を再生産しない様に注意する上でも役に立つモデルです。

 → ochimusha|06-27 17:21  
 誰も絡んでこないので、撤収。 

 → ochimusha|06-27 17:36  
 思いつた事があったので補足。
 「ムキになって自分の立場の優位性を主張する事で難を逃れ様とする」と
 「嘘を吐いてでも何もかも人のせいにして逃げ切ろうとする」の間に
 「周囲の注目を集めて同情を勝ち取る事で自分の主張を正当化しよう
 とする」を挿入。
 最初から最後まで「他者」が存在しないこの一連の本能行動が果たして
 「抗議」と呼ぶに値するもなのかどうかさえ、私には判りません。 

hatomune|06-27 17:10  
【自由】とか【権利】とか、便利で素敵な魔法の言葉に酔い痴れている様。幼い時、超合金ロボットを右手と左手で戦い合わせて「どーだー」「なにおー」と遊んだ記憶が今ここに。

 → zeong|06-27 17:18  
 確かに。他人の自由や権利の保持には余り関心を示さないようですしね(笑)

roxxan_jp|06-27 17:13  
granma55 06-27 17:11> o( ´Ω`) o 韓国には多様な道徳性は存在しませんので。そこがUSとは違って~ 

roxxan_jp|06-27 17:18  
o( ´Ω`) o zmsrm、zeong氏に挑む。 観戦しよう。 逃げるなよ。 

 → zeong|06-27 17:19  
 もう既に居なかったりして(笑)

 → roxxan_jp|06-27 17:29  
 「心より私が指摘してあげるように願うのか?」
  ┐( ´Ω`)┌ どうして、このように偉そうにできるんで
 しょうかねえ、おしなべて。

scanch|06-27 17:21  
1. ~ 5.のループ、お互いが韓国人だった場合はどうなるんだろうか。 エンコリで両者とも疲れてグダグダ終了ってのを見たことはあるけどw

 → zeong|06-27 17:22  
 韓国人同士でやりあいます。
 お互いの尻尾を飲み込んだ二匹の蛇のようなもので。

 → scanch|06-27 17:58  
 で、お互いアゴが疲れて終了か!

neojapanese|06-27 17:22  
韓国人は自分達が道徳的優位に立ちたいという潜在的な目的に気付いているんですかね?

 → zeong|06-27 17:25  
 そこまで相対化出来ている人は少ないのでは無いでしょうか?

 → neojapanese|06-27 17:29  
 だから、このスレの様な会話にも付いて来れない。。。
 それに謝罪をされた時より反日行動、発言をしている時の方が
 よっぽどホルホルしているw

 → zeong|06-27 17:33  
 neojapanese 06-27 17:29 >ええ、違うなら違うで、論理的な説明が
 為されれば納得も出来るというもの。
 結局、快不快でしか動いていないんでしょうネエ。

tangent|06-27 17:48  
道徳的優位って、そんなに気持ちがいいのかなあ。 (´・ω・`) 

 → scanch|06-27 17:57  
 本当に欲しい物の代替品じゃないか?

hatomune|06-27 18:00  
法律的優位や、歴史的優位や、血統的優位や、学歴的優位や、地位的優位や、金銭的優位や、もろもろの優位性を得る事に必死なのは、それらに対して常に飢餓状態なのでしょう。何も手に入らないから、道徳的優位だけは自己陶酔で確保できると。

 → icniryu|06-27 18:09  
 そこまで考えてはやってないよ。
 (´ё`)逆らう気はないがそんな細かい思考パターン
 持ってませんってw(´ё`)

 → scanch|06-27 18:16  
 それ、細かいか?w

icniryu|06-27 18:08  
tangent 06-27 17:48 >ボノボの群れ同士のコミュニケーション手段がペッティングじゃん! あれと一緒だと思えば理解できません?(´ё`)

hatomune|06-27 18:13  
いや、勿論考えてはいないでしょうが、本能的に逃げ込むとすればそう言う思考様式なのかとw

☆ちょっと補足
1)スレ主のzeong氏は「naver3悪人」と言われていたうちの一人で、日韓の歴史に対する知識が高く、論理的で討論に強い人物。
2)コメントの赤=JPN、青=KOR


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

hachikin45

xml_xslさん、uryyyyyyさん、般若坊さん、ぼんぼちぼちぼちさん>nice! ありがとうございます。

by hachikin45 (2011-12-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。