SSブログ

死刑確定囚120人超 民主党政権発足以来、死刑に慎重な人物が次々に法相に就任 [ニュース]

死刑13人 野田政権は執行できるか 確定囚は120人超、いつまで「先送り」
2011.11.21 22:37

 オウム真理教による一連の裁判が終結したことにより、麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=ら死刑確定囚の死刑執行は政治課題と化す。
平成21年9月の民主党政権発足以来、死刑に慎重な人物が次々に法相に就任し、執行は2人だけ。
(民主党は法律をなんとも思わないカスの集まりw)
確定囚は120人を超え、戦後最大となった。
それでも他の懸案と同様に先送りするつもりなのか。
野田佳彦首相の覚悟が問われている。
(上塚真由、加納宏幸)

 「特にコメントはありません。個別の問題には答えないことになっている…」

 平岡秀夫法相は21日、法務省で産経新聞記者にオウム裁判終結のコメントを求められ、こう答えた。
死刑執行命令書に署名する気はなさそうだ。
(職務を全うしろ。)

 平岡氏は超党派の「死刑廃止を推進する議員連盟」には所属していないが、民主党でももっともリベラル派であり「死刑慎重派」と衆目は一致する。
9月2日の就任記者会見でも死刑執行に関する見解を問われ、
「省内の勉強会の議論も踏まえて考えを整理したい。慎重な態度で臨むのは当然だ」
と言葉を濁した。
(法を守らない法相、解雇すべき。)

 民主党政権となり、千葉景子、柳田稔、仙谷由人(兼任)、江田五月の各氏が法相を務め、平岡氏は5人目。
この中で死刑を執行したのは、皮肉にも死刑廃止を公言してきた千葉氏だけ。
藤村修官房長官は10月26日の衆院内閣委員会で
「野田内閣で死刑を廃止する方針はまったくない。最後の最後に悩み抜いてというのが法相の役割だ」
と述べたが、21日の記者会見では
「法相の責任で適正に判断される」
と逃げた。
(法律通りにやれ、思想が邪魔するなら職を固辞すべきだった。)

 だが、いつまでも政権がこの課題から逃げ続けるわけにはいかない。

 死刑について、法務省はこれまで共犯者が公判中の場合に刑を執行しない運用をしてきたが、全員の判決が確定してしまえばこれを言い訳にできないからだ。

 教団信者では平田信容疑者(46)ら3人が特別手配中だが、
「共犯者の逮捕前に法務大臣が命令した死刑執行は適法」
とする判例がある。
3人の行方に関する有力な手がかりは得られていない現状では執行へのハードルにはならない。

 麻原死刑囚は2度目の再審請求中で、ほかにも請求中の幹部がいる。
再審請求中の死刑執行は極めてまれではあるが、請求中の執行例も過去に存在し、これも死刑を回避する決定的な要因とはならない。

 執行の順序は、死刑の確定順が原則となっており、平成17年5月に確定した岡崎(現姓・宮前)一明死刑囚(51)、麻原死刑囚、横山真人死刑囚(48)と続くことになる。

 ただ、死刑をめぐっては、執行の可否や手順などの決定はすべて法相の判断に委ねられている。
自民党政権時代、鳩山邦夫元法相は幼女連続誘拐殺人の元死刑囚について、事件の凶悪性を考慮し、確定順を踏み越えて執行を命令した。

 法務省内では
「事件の首謀者である麻原死刑囚から執行を検討すべきだ」
との意見も強まっている。
首相には、平岡氏が署名を拒めば、更迭を辞さない気構えが求められている。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111121/trl11112122400008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111121/trl11112122400008-n2.htm
-----------------------------------

とりあえず法律上の執行期日が過ぎた死刑囚に使っている税金は、法相の個人資産から払うようにすべきだなw

税金の無駄使い政党と言えば「民主党」。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

hachikin45

xml_xslさん、uryyyyyyさん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-11-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。