SSブログ

今は亡きエンコリのスレ6「アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答」  [enjoy korea]

アメリカが「竹島は日本領」と、韓国大使に最終回答
No.1442456    投稿者: oppekepe7    作成日: 2006-05-28 02:41:41

注;この文書自体は1994年の塚本孝氏の論文にて紹介されています(韓国では未発見というか見えないnidaぽいですがw)。本文の訳も塚本氏のものです。


1951年7月19日 韓国大使(ヤン)から国務長官への書簡。

一、大韓民国政府は、第二条a項の「放棄する」という語を、「朝鮮ならびに済州島、巨文鳥、欝陸島、ドク島およびパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一郡であった島々に対するすべての権利、権原および請求権を、一九四五年八月九日に放棄したことを確認する」と置き換えるよう要望する。

竹島書類a.jpg

1951年8月10日 国務次官補(ラスク)から韓国大使への回答

草案第2条(a)を日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、ドク島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を、1945年8月9日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正に賛同することができません。

合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を条約がとるべきだとは思いません。

ドク島、又は竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人島である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。この島は、かつて朝鮮によって領土主張がなされたとは思われません。

竹島書類b.jpg

竹島書類c.jpg

<中略>

竹島書類d.jpg

--------------------------------

コメント

oppekepe7 05-27 20:23
やっと、ラスク書簡の原文画像を手にいれました。

 →dreamtale 05-27 20:29
乙です。

 →mrbin2 05-27 20:27
うるさい

sdmsdm86 05-27 20:29
mrbin2 日本はドンイマンアで....他の国たちが日本の方を
  すべて聞き入れると....

oppekepe7 05-27 20:28
毎年、竹島の「決定的証拠」が発見される韓国ですが、何故か1951年8月10日のラスク書簡は発見されません。

dghl 05-27 20:28
すごいな。国会図書館にあったの?

 →oppekepe7 05-27 20:30
国会図書館にありました。シーボルドの勧告も探したのですが、
  その部分のマイクロは国会図書館にもないようです。

 →dghl 05-27 20:35
へー。情報ありがとう。

 →oppekepe7 05-27 20:39
憲政資料室にありました。国会図書館HPにある通常の検索では
  出てきませんので、ご注意を。

 
 →dghl 05-27 20:47
そうなんだ今度見てみます。憲政資料室はあまり行かないけど、
  入場カードまだ有効だったかなぁ?

ixo2 05-27 20:30
これはすごい。

super_aaa 05-27 20:35
今まで資料化したのは見たけど、原文初めてみた・・・・・

zoromedayo 05-27 20:36
わー、お疲れさまでした。保存、保存♪あ、そだ、( ○'ー')つ〃∩

tko0316 05-27 20:36
いいですよね…私も 国会図書館に行きたい…

oppekepe7 05-27 20:36
他に対馬の要求や、マッカーサーラインの継続や、戦勝国にしろnidaという史料もありました。悉く否定されてしまったのが悲しいですね。そのうち、当該部分を投稿します。

elbein 05-27 20:37
ふふ, それでは今度はアメリカが日本の対馬島は韓国地だと言えばそれをそのまま認めて韓国に返還してくださるのですか

 →elseorand 05-27 20:59
対馬も日本領土と、アメリカは回答していますよ。

 →hanabi77 05-28 15:22
は?何を寝ぼけてるんだ?一貫して日本の領土だったものを返還?
  キチガイには付き合いきれんな。

<省略>
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。