SSブログ

大腸の検査 [日記]

今日は大腸の検査に行ってきた。
会社での健康診断で、一日目に潜血反応が出てたためだ。
この便を取った日は、家でしなければならないと思い、死ぬ気で我慢して30分歩いて帰宅して取ったので、そのせいじゃないかと思ってる。

一昨日
錠剤の下剤を飲む:効いたかどうか不明

昨日
この日はすべて病院で買う食事をしなければならない。¥1500
夜8時、粉末の下剤を水に溶かして飲む
夜9時、液状の下剤を水とともに飲む
しばらくして下痢にw

今日
朝ケツに下剤を入れる:子供の時に熱さましのやつ入れた以来だなぁ。
15分くらい我慢して出す、まだ溶けてなかった。

ほぼ水出しているような感じで、もやっとした便しか混じらなくなった。

1時過ぎに病院へ着く。
浣腸されて出したものを看護婦が確認すると会社の人に聞いていたが、「下剤は効いた?」って聞かれただけだった。
用意された服に着替える。パンツは紙製らしい。
尻のとこは空いている。

横向きで、腸の動くを抑えるゼリー?かなんかを塗られ、肛門からスコープを入れる。
モニターを見ることができる。
ガス(空気?)を入れながららしくちょっと苦しい。
終わる。ガスのために下痢でおなか痛いのの軽めな感じ。
落ち着くまでトイレでガス抜き。

胃のX線撮影の時と同じ注射を打つ。腸の動きも抑えるようだ。
撮影台で見えないが肛門にチューブ?を突っ込まれバリウムとガス?を入れられる。
体勢を変えながら撮影。
終わる。トイレでバリウムとガスを出す。

結果は1週間後以降に聞きに行かなければならない。

ガスはすぐに全部出すことは出来ないようで、結構長く苦しい。

今日
朝ケツに下剤を入れる:子供の時に熱さましのやつ入れた以来だなぁ。

ほぼ水出しているような感じで、もやっとした便しか混じらなくなった。

1時過ぎに病院へ着く。
浣腸されて出したものを看護婦が確認すると会社の人に聞いていたが、「下剤は効いた?」って聞かれただけだった。
用意された服に着替える。パンツは紙製らしい。
尻のとこは空いている。

横向きで、腸の動くを抑えるゼリー?かなんかを塗られ、肛門からスコープを入れる。
モニターを見ることができる。
ガス(空気?)を入れながららしくちょっと苦しい。
終わる。ガスのために下痢でおなか痛いのの軽めな感じ。
落ち着くまでトイレでガス抜き。

胃のX線撮影の時と同じ注射を打つ。腸の動きも抑えるようだ。
撮影台で見えないが肛門にチューブ?を突っ込まれバリウムとガス?を入れられる。
体勢を変えながら撮影。
終わる。トイレでバリウムとガスを出す。

結果は1週間後以降に聞きに行かなければならない。

ガスはすぐに全部出すことは出来ないようで、結構長く苦しい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

hachikin45

とる子さん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-08-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。