SSブログ

歴史的事実より愛国主義強調する日本の教科書~アジア歴史連帯、日本文部省に修正要求書伝達 [特定アジア(南北朝鮮+中国)]

http://image.pressian.com/images/2011/07/25/30110725104059.JPG
▲今月20日、日本文部省記者クラブで行われた日本教科書修正要求記者会見

アジア平和と歴史教育連帯(以下歴史連帯)は7月19日、日本文部科学省を訪問して今年検定を通過した日本中学校社会科教科書に関する修正要求書を伝達した。

今回の修正要求書は2005年以後二番目だ。
これまで歴史連帯は日本の市民団体の「平和フォーラム・人権・環境」の協力で持続的に文部省と面談を推進してきたが、去る7月15日文部省は面談を断った。
(基地外と話しても意味ないからだろw)
しかし、再度要請した結果7月19日に日本文部省は面談形式でない受付形式で歴史連帯の修正要求書を受けとった。(中略)
(何回も同じことを聞いても意味ないからねw)

修正要求書の範囲は日本中学校社会科教科書の歴史と公民、地理を対象に合計7社の教科書を分析した。
自由社25項目44カ所、育鳳社22項目40カ所をはじめ合計177カ所の修正を要求した。
(基地外の歴史観とたったそれだけしか違わなかったの?w) 
古代史から近現代に至るまで韓国に関連した歪曲部分の是正を要求した。
特に日本教科書の独島(ドクト、日本名:竹島)領有権記述に関しては歴史1種、地理4種、公民7種を分析して独島領有権記述を削除するよう要求した。
(アフォか? 竹島は日本国のEEZの起点なんだよw)

歴史連帯は修正要求書を通じて近隣諸国条項を遵守し中学校社会科学習指導要領解説書を改正することを促した。
2011年検定を通過した社会科教科書(歴史と公民、地理)を分析した結果、韓国の歴史記述に関し2005年修正要求にもかかわらず巧妙に悪化した記述がさらに多くなったと分析した。
日本教科書は学習指導要領と解説書により執筆されるので、今年教科書が改悪されることはすでに2008年学習指導要領改正で予想された。
(いや反日史観から改良しているのw)
改正された教育基本法と学習指導要領は愛国心を強調し、その基調が今年の教科書記述に反映され、その代表的な特徴が戦争に関する偏向した記述だ。
(はっきり言って、左傾化しているといっても日本がアジアで一番客観的だw)

自由社と育鳳社版教科書はアジア太平洋戦争を露骨に大東亜戦争、アジア解放戦争と美化している。
(大東亜戦争>歴史的にまったく問題ない。アジア解放戦争>どういう記述か不明w)
自由社版教科書は韓服を着た伊藤博文の写真をのせ、植民地朝鮮でハングル教育が行わ
れたという内容と写真を掲載した。
(ハングル教育が行われたのは事実でーすw)
このような内容は植民地支配政策があたかも、日本が韓国の文化を受け入れたり、朝鮮人らにハングルを教えてアイデンティティを失わないようにしたという認識を誘導しようとしている。
(植民地支配政策>併合になったので自国として経営しましたw べつに朝鮮語とか禁止してないしw)
戦争と植民地に対する美化はこれら二つの教科書に限定されていないという事実を発見できる。大部分の教科書が露日戦争をロシアのアジア侵略をはね除けた'正しい勝利'、'すごい勝利'のように巧妙に美化している。
(朝鮮人は頭ががおかしいから、アジアのほとんどが植民地にされていたという事実が認識できませんw)

さらに進んで日清戦争に関する記述でも朝鮮の独立を強調したり、清の日本威嚇論で正当化しようとする記述もあった。
(属国だった朝鮮を清から解き放ちましたw 下関条約の第一条を読めw)
大部分の教科書は植民地時期の強制動員に関する記述も弱化させた。
日本が強制的に動員した人的物的資源を縮小して記述した。
(お前らの嘘と誇張とはそりゃ違うだろw)
関東大震災の時虐殺された朝鮮人と中国人に関する記述も弱化させた。
(上に同じくw)
どの教科書にも日本軍'慰安婦'を記述しないのは実に驚くべきことだ。
(ただの戦場の近くで高い賃金で働いていた売春婦だしw)
もちろん一部の教科書は'工場などで仕事をすることになった女性'でも'戦場で仕事をす
ることになった女性'に関し言及した。
(?)
このような記述は日本軍'慰安婦'を説明できる端緒になるけれども、反対に彼らの存在を労働者として隠蔽させる危険も併せ持つ。
(朝鮮人の慰安婦は、朝鮮人の女衒に雇われていた労働者だし。)

2011年教科書記述の最も大きな特徴の一つは愛国主義の最高表現といえる領有権記述を強化したことだ。
(自国の領土を国民は認識するのは当然だw)
特に独島領有権に関しては大部分の教科書が日本外務省の主張をそのまま写した。
(はぁ? なんで外務省と違った記述にしなきゃいけないいんだ? アフォか?)
外務省の主張は日本国内でも意見の隔たりが大きく存在する、非常に政治的な性格を帯びたものだ。
(反日の歴史家もいますがなにか?w)
学界の議論がある主張を教科書に記述させ、文部省が直接介入して記述の方向を指示して修正させた点で日本文部省が主張する教科書検定の客観性には根拠がない。
(歴史的にも、国際法的にも日本の領土だし、それを無視する学者の意見など意味ないしw)

ヤン・ミガン/アジア平和と歴史教育連帯常任共同運営委員長

ソース:プレシアン(韓国語) 歴史的事実より愛国主義強調する日本教科書
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=30110725104059&section=05


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん、とる子さん>nice! ありがとうございます。
by hachikin45 (2011-08-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。