SSブログ

マンション更新料、最高裁「有効」…賃貸契約で初判断 [ニュース]

マンションなどの賃貸住宅契約で、貸主が入居者に一定期間経過後の「更新料」支払いを義務付ける条項の是非が争われた訴訟3件の上告審判決で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は15日、「有効」との初判断を示し、いずれも貸主側勝訴を言い渡した。

判決は
「更新料が賃料の額や更新期間などに照らし、高額過ぎるなどの事情がない限り消費者契約法に反しない」
とし、3件の更新料は不当に高額ではないとした。

更新料の性質については
「賃料の補充や契約継続の対価などの趣旨を含む複合的な性質を持つと解するのが相当だ」
と指摘。

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071501000451.html
------------------------------

うーん、更新料払うとこに住んだことないなぁ。

更新料無くしたら月々の家賃に入れるだけなんじゃないの?
更新料無いところを選ぶとか、高額過ぎるところとは契約しなければいいんじゃない?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。