SSブログ

今は亡きエンコリのスレ4 「今気がついた重要なこと( ´H`)y-~~」 [enjoy korea]

今気がついた重要なこと( ´H`)y-~~   |  伝統文化・伝統芸能
No.1492190    投稿者: jpn1_rok0    作成日: 2006-08-01 00:31:03 


20060801115435835954942400.jpg

日本には史記などを出典とした故事成語や、孫子の引用など、古代中国人の言動は多く伝わり、前述の成語や慣用句として使われる。

また、聖書の引用や、ヨーロッパなどの偉人の発言も往々にして使用される。

そして勿論、日本の偉人や歴史上の人物の発言、行動もしばしば引用する。

「和をもって尊しとなす」「人は石垣人は城」「草履を暖める」「三日天下」「毛利元就の三本の矢」「天気晴朗なれど波高し」などなど、古代から近代までのネタがたくさんある。

ところが、我々は朝鮮半島の偉人の発言など全く知らないのである。

関係の善悪を問わず、朝鮮半島は地理的に日本に最も近い外国であり、朝鮮半島の情報は日本にも伝わっている。百済が倭に全ての文化を伝えたのなら、また、日本人が百済人を尊敬していたのなら、それらの人物の発言が残されてしかるべきである。

ところが、何にも残っていない。

なんでだろう?

韓国人からも百済の偉人の言葉なんか聞いたことがない。

百済人、日本人の記憶に全く残っておりません。

日本人や日本文化に大きな影響を与えたのなら、決めぜりふの一つくらい残っていても良いはずである。

お前ら、百済の偉人が言った台詞って知ってるか?

いや、百済に限定せず、高句麗でも新羅でも高麗でも李氏朝鮮でも大韓帝国でもいい。

( ´H`)y-~~

あ。

思い出した。

百済王子の言葉

「お願いです。私を帰国させてください。お願いです。お願いです。」
--------------------------------

コメント

nominally 08-01 00:32
-_-)y==*? 分からなくて, 教えてくれる.

memorist_ 08-01 00:32
字がとても大きい...

glium02 08-01 00:34
汚なく何をこんなにたくさん乗せたの.... 簡単に一目瞭然するように圧縮することができない...??

2cher000 08-01 00:34
戦略的沈黙・・・(。???。)ウヒヒー

82382323 08-01 00:37
言われてみれば、一般常識としての、朝鮮由来の言葉、本当に何も知らない・・・。

jbt 08-01 00:43
本当に無いなあ。

lastluck 08-01 00:51
四字熟語とかは?

dameduck 08-01 00:52
日本の有名な言葉を朝鮮起源にする予感・・・・

ture0000 08-01 00:53
朝鮮は中国の少数民族だろう?ww

2006390 08-01 00:59
気が付かなかった。

lastluck 08-01 01:07
李完用の言葉とかは一方的にここの日本側ではよく知られている。

2006390 08-01 01:08
「溺れる犬は棒で叩け」

2006390 08-01 01:08
「溺れる犬は棒で叩け」

trinitron 08-01 01:18
チョ_ンガー

pakapaka 08-01 01:19
「伝説」が無いんだよね。全てプロパガンダになってしまう。中国とも日本とも、実は違う。結構不思議な国。

sugar2006 08-01 01:43
朝鮮特有の諺は幾つか紹介されてるけどね。

serra30 08-01 02:45
おこがましいですね日本で夫婦けんかをすれば; あなたは百済で私は新羅なのでそうだ. と言うということは知られています^^ 自爆ですね. 韓国で百済はあまり重要ではないですね. 憐愍の国家で感じられる位!

serra30 08-01 02:46
日本人が嫌やがる安重根義士の名言 \" 一日でも本を読まなければ口の内に刺がドッヒンダ\' という言葉があります.素敵でしょう?^^kk

-----------------------------

ちょっと解説
1)ここでは判らないが、nominallyは韓国人には非常に珍しいまともな思考の韓国人です。
2)serra30は民族主義で無条件反日の普通の韓国人です。
3)このスレは韓国人が、「日本のすべての文化は百済が教え当時の日本人が百済を尊敬していた」とかいう寝言を良く言うことからスレ主が立てているものです。
4)serra30 08-01 02:45>日本人が聞いたこともないことを言っています。こんな言葉が日本で言われていると思っていることが韓国の異常性を表していますね。
5)serra30 08-01 02:46>安重根は日本の有名な政治家を暗殺したとして韓国で英雄とされている人物ですが、韓国以外では、日本でも朝鮮半島でもない外国で暗殺を決行したただのテロリストです。当然韓国ではものすごく美化されて語られています。
6)スレ主は朝鮮半島人の偉人?の言葉を「日本人」に知っているか問うています。ほとんどの韓国人は反日感情&論理性のなさによって文意を理解できません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

とる子

中国にも、いちゃもんを付けているようですので、中国と北朝鮮と姦国の3国で揉めて姦国 無くなってくれないかな....
なるべく関わってこないで欲しいです。
by とる子 (2011-07-12 04:27) 

hachikin45

とる子さん>nice! &コメントありがとうございます。
朝鮮半島から難民が入ってきたら厭なので、まず朝鮮半島の国の国民は出入り禁止にしてほしいですねw
そういえば、韓国人はトルコを兄弟国とか言っていますよねw
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-476.html
by hachikin45 (2011-07-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。