SSブログ

所さんの目がテン 「携帯電話」 [TV]

「携帯電話」の科学

電車の中で携帯で話す人が気になる?
実験)6人に補助器具を付けた不安定な鉛筆を立たさせ5分間で何本立たせられるか観る。
その後、上位三人は携帯で誰かと会話(=刺激的な話=離婚の話)してるのを聞かせながらもう一度行う。下位三人は同じ会話を二人で直接話しているのを聞かせる。
何もなし→携帯で誰かと会話
32本  →10本
30本  →18本
18本  →18本
※会話が気になって集中力が落ちた
何もなし→二人で直接会話
09本  →13本
13本  →18本
14本  →18本
※会話は気にならなかった、二回目で慣れて成績が上がった

東京大学大学院情報学環 橋本良明
「2人で話をした場合傍にいれば真剣に聞かなくても(会話の)内容は分かる。でも携帯の場合一方の話しか分からない。(会話が)分からないと何を話しているのか気になりイライラしてしまう。」


普段使っている耳と逆で電話すると気持ち悪い?
利き耳:小さい音を聞こうとする時寄せる側
実験)ヘッドホンの聞き耳側から流れるそろばんの先生が読み上げる数字をPCに入力する、反対側は雑音。入れ替えて逆でもやる。

利き耳:逆の耳
23  :21
21  :12
21  :15
25  :25
27  :24
24  :22
28  :26
27  :29

一般的には利き耳の方が音や言葉をより聞き取れる。

電話は利き耳で掛ける?

拓殖大学 工学部デザイン学科 古谷繁
「必ずしも携帯電話は利き耳で使っているわけではありません。40・50代のように元々固定電話を使っていた人たちは固定電話の場合は左手で持つことが習慣づけられている その癖が携帯電話を使う場合も残ってしまった」


ファントム振動(着信が無いのに振動したと感じる)を感じる?
実験)問題メールを送り回答させる。座って待つのと歩きながら待つのを行う。10回送ると言いながら1回しか送らない。15分間。

座っていると感じない。歩いていると何度か感じた。

日本大学 文理学部 森昭雄
「この現象は脳の錯覚が原因と考えられる 携帯電話をポケットに入れて歩いていると体に擦れたりする それを脳が振動と錯覚してしまうことが原因と考えられる」

クイズを待つという状態がまた錯覚を引き起こす。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

S-heart-NY

私ももちろん携帯電話は左手です。
だって、右手でメモ取るかもしれませんからww
by S-heart-NY (2011-04-18 23:02) 

hachikin45

S-heart-NYさん>nice! &コメントありがとうございます。
私も左手です。子供のころ黒電話でしたからw
by hachikin45 (2011-04-18 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。