SSブログ

【メモ】被災地へ医療スタッフとして言った女性の話すこと [その他]

3月15日
私の勤務する病院でも災害対策支援医療チームが発足されました。

救命センターの中から私も被災地に行くことになり、16日から23日までの第一陣のチームで
そこで見たものや
感じたこと、どうにもならないこと、
私なりの文章でお伝え出来ればと思います。



そして他院のリーダーナースとして指揮をとる方からの挨拶。

『想像以上に現場は壮絶。甘い考えやボランティア精神の人はここでリタイアしてください。

現場ではどんな状況下においても絶対に泣かないこと。
私達は同情しに行くんじゃない。
看護、医療を提供しに行く。
あなたたちが泣きたい気持ちなんかより現地の方々はどんなに泣きたいか。
こんなに裕福な東京医療チームの涙なんて現地の人には迷惑や嫌味だからね』

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing
-----------------------------------

マスコミの報道規制で、遺体や自衛隊の活動などは映らない。

現地の一端を知るために、必読ですね。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

S-heart-NY

もう3週間・・・。本当にタイム風呂敷があればいいのに(悲)
by S-heart-NY (2011-04-02 12:58) 

hachikin45

S-heart-NYさん>nice!&コメントありがとうございます。
せめてまともなリーダーが欲しかったですね。
by hachikin45 (2011-04-02 20:23) 

hachikin45

Danbosanさん>nice!ありがとうございます。


by hachikin45 (2011-04-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。