SSブログ

民主党の岡田幹事長 「国会を休会?予算案の成立が遅れてしまう」  [ニュース]

与野党は十二日、東日本大震災を受けた二回目の党首会談を首相官邸で開いた。
民主党の岡田克也幹事長は二〇一一年度予算案を早期に成立させた後、四月に災害対策を盛り込んだ補正予算を編成したいとの政府・与党方針を説明したのに対し、野党は国会の休会を提案。

与野党は災害対策で協力していくことでは一致したものの、具体論では折り合わなかった。

会談で、自民党の谷垣禎一総裁は
「国会を休会し、各閣僚に全力で災害対応に当たってもらいたい」
と提案。
公明党の山口那津男代表も
「政府が緊急対応に全精力を集中するため、短期間、国会を休会にすることを検討してもいいのではないか」
と続いた。
(野党は災害対策に全力を注ぐべきだと言っております。)

いずれも国会を休会し、災害対策の補正予算の編成を優先すべきだと求めたものだ。
(当然ですよね。)

これに対し、民主党の岡田克也幹事長は
「提案はありがたいが、法律的な休会となると、予算案の成立が遅れてしまう」
と慎重な考えを示した。
(バラマキの為の金がいるんだよ。こっちが優先なんだよ。と言っております。)

岡田氏は
「(一〇年度の)補正予算を編成するのであれば(年度末まで)二週間しか残されていない」
と指摘。
「被害額を確定し、何が必要かという作業を考えると、来年度の話ではないか」
と述べ、編成は一一年度予算案を成立させた後の四月以降にしたいとの考えを示した。
(被災者(=国民)の生活を人質にして、ごねてバラマキ予算案を通そうと思っています。)

災害対策の補正予算を編成するには、まず本予算の成立が欠かせず、国会の休会には応じられないと反論したもので、立場の違いは埋まらなかった。
(くだらない子供手当3兆円分を被害対策にあてろ、このボケ。w)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011031302000031.html
--------------------------------------

と思っていたら……


-----------------------------------
【日本政府、「子ども手当」と「高速道路無料化」の中止を検討…震災復興の財源に充当】
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000094-san-pol

・政府は14日、東日本大震災の復興対策などを盛り込むことで検討している平成23年度補正予算編成について、23年度予算案に計上されている政策経費のうち野党から批判されている子ども手当などの財源を充当する方向で調整を始めた。
(まぁ、まだ成立してないけどな。)
 財務省幹部が明らかにした。

 他に高速道路無料化も検討対象にしている。
実現すれば、補正予算編成には予算案の減額修正も盛り込まれることになる。

 子ども手当は、23年度は3歳児未満について月額2万円、中学卒業まで月額1万3千円を支給、総額2兆9千億円で、23年度予算案で国費部分の2兆2千億円を計上している。
 野党が批判する高速道路無料化や高校授業料無償化、農業戸別所得補償制度まで入れると総額3兆3千億円になる。
-----------------------------------
遅いんじゃボケッ。
昨晩まで、東日本大震災を利用して予算案を通そうとするカスっぷりを見せていたが、無理に野党と対決しても震災を利用しつくせないと思ったのか?

国民のことなど考えてないことは今までの行動でバレバレだぞm9(^Д^)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

Danbosanさん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2011-03-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。