SSブログ

外国人犯罪者「国外追放」に欧州メディアが相次いで批判 「国際人権法違反」「(人道問題で)壊滅的なサインを世界に発した」 [ニュース]

 【ジュネーブ時事】スイスで28日、強盗や強姦(ごうかん)など重罪を犯した外国人犯罪者を例外なく国外追放する憲法改正案が国民投票で承認されたことに対し、欧州主要メディアは29日、「国際人権法違反」(南ドイツ新聞)などと、批判的な論調を相次いで展開した。
(犯罪者はそいつの祖国で面倒を見ろよ。スイスgj)

 ベルギーのルソワール紙(電子版)は「スイスが欧州連合(EU)に平手打ち」と強調。
スイスとEUが出入国審査の撤廃を取り決めた協定を締結していることを指摘し、「人の自由な移動を認める協定に完全に抵触している」と批判した。
(犯罪者の入国を何故許可しなければならないのか?)

 南ドイツ新聞(同)は「スイスは(人道問題で)壊滅的なサインを世界に発した」と指摘。
独有力紙ターゲスツァイトゥングも「スイスとEUで外国人恐怖症が一段と広がりを見せている」と論評し、今回の投票結果が外国人への差別助長につながるとの強い懸念を示した。
(? 犯罪者だろ? 犯罪者はスイス国民であっても嫌われるんじゃないの? 単に犯罪を犯す外国人は自分の国へ帰れってことでしょ。)

 一方で、フランスやイタリアでは辛辣(しんらつ)な批判は比較的少なく、少数民族ロマの国外送還に肯定的な両国とドイツなどの反応は対照的となっている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000183-jij-int
-----------------------------------

「人道」
1)人のふみ行うべき道。人の人たる道。人倫。「―に背く」
2)広い道路で、車道などと区別した人の通行する部分。歩道。

「人倫」
1)[孟子滕文公上「使契為司徒、教以人倫、父子有親、君臣有義、夫婦有別、長幼有序、朋友有信」]
人と人との秩序関係。君臣・父子・夫婦など、上下・長幼などの秩序。転じて、人として守るべき道。人としての道。「―にもとる行為」
2)人。人間。人々。人類。平家物語4「窮鳥懐に入る。―これをあはれむ」
3)(Sittlichkeitドイツ) ヘーゲルの用語。客観化された理性的意志。その実体は家族・市民社会・国家で、道徳性を超える立場とされる。

犯罪者は人道を踏み外しているだろ。
犯罪者の祖国で面倒見ろ。m9(´ Д `)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

hachikin45

ミツル。さん>どもども、ノシ
by hachikin45 (2010-12-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。