SSブログ

菅圧勝!内閣改造・党役員人事 「小沢要職起用」が最大の焦点 [ニュース]

民主党は14日午後の臨時党大会で、菅直人首相(63)の再選を決めた。
党所属国会議員の投開票と地方議員票や党員・サポーター票との合計で、菅首相が721ポイントを獲得し、小沢一郎前幹事長(68)を破った。

世論の支持を追い風に地方票で優位に立ち、国会議員票でも多数派工作が成功した。

菅首相は近く内閣改造・党役員人事に踏み切るが、菅陣営は「脱小沢」で結集しただけに、小沢氏や小沢陣営議員をどう処遇するかが最大の焦点。

両陣営の亀裂は「修復不可能に近い」(小沢氏周辺)との指摘もあり、人事次第で党分裂の引き金になる可能性がある。

深刻な亀裂は「ねじれ国会」の運営にも影響。
菅首相は政策ごとに野党と連携する「部分連合(パーシャル連合)」を模索するが、野党はもとより小沢陣営議員の協力が得られるかは微妙で前途は多難だ。

何とか再選を果たした菅首相だが、最初に待ち構えるのは内閣改造・党役員人事。
代表選で激突した小沢氏を要職に起用するかどうかが最大の焦点になる。

円高・株安を受けた経済対策も課題だ。
消費税増税を含む税制抜本改革などの財政再建路線を堅持し、実現に巨額の歳出を伴うマニフェスト(政権公約)の見直しを進める。

政府、与党は9月下旬にも臨時国会を召集する方針。
参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」を乗り切るため、政策ごとに野党と連携する部分連合を模索する。

ただ、野党は代表選による民主党内の対立を好機ととらえ早期の衆院解散を求め政権を揺さぶる構えだ。(抜粋)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100914/plt1009141646004-n2.htm
-------------------------------------

菅:721(国会議員412、地方議員60、党員・サポーター249)
小沢:491(国会議員400、地方議員40、党員・サポーター51)

菅:小沢
国会議員 5:5
地方議員 6:4
党員・サポーター 8:2
議員は大した差は無いな、サポーターはかなりの朝鮮系外国人含むか?

売国奴なバカと権力好きの小悪党の戦いはバカが勝ったようだ。
どっちも日本の総理になってはいけないクズ同士、究極の選択だ……。

民主党は経済対策だけがやるべきことなのに、バカばっかりがトップになるから、積極的な経済対策は何もせず、売国と権力闘争ばかりだ。
民主党の売国奴どもは氏ネバいいのに。

小沢よ、民主党を割るんだ。
それだけが日本の為だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。